ロングエンデューロ

気温が上がるとできなくなる遊びを

今シーズン中に一度はやっておきたい

イメージ 1

ということで、晴れをねらって遊びにいきました。

イメージ 2

やり終えてみると、想像以上に尖ったコース設定でした。

前半の長い上りでは、年配のMTB乗り男性と一緒に走りました。

ケイデンスがえらく少ないなと思ったら、

アウター×ミドルをぐりぐり回しておられました。

フロントトリプルのアウターだから44Tくらいかな。


ゴリゴリ走行の理由を聞いたら、

①ギアを固定して使うと偏って摩耗するから

②夏に富士登山を予定しているので脚力を強化するため

③この上りが毎日の日課だから飽き防止のため

毎日の日課

どうやら雨の日以外は、ほぼ毎日500m近いヒルクラをこなすとのこと。

ゆうに70歳は過ぎておられましたが、ものすごい健脚っぷりでした。

今年は富士頂上で70歳以上の登頂者のみに許される

高齢者登拝名簿に記名してくるとのこと。

去年も行ったけど、余裕こいて握り飯を食べていたら

受付が終わってしまってそれが悔しくて仕方ないから今年も行くんよ。

と話されました。

ブラタモリで紹介されて、タモリさんが書いてるのを見て

自分もやってみようと思ったんだとか…。

すごい人って身近なところにたくさんいるんだなと思いました。


前半の上りをご一緒してくださったご主人と別れて

イメージ 3

今日の最高地点まで上り詰めます。

水たまりには今年もカエルくんたちが産卵することでしょう。

ここの水たまりはこれからなかなか消えないんですよ。

付近を歩いてあれこれ見て回ると、他にも春の気配があちこちにありました。

しばらく休憩して身支度を整えて、さあお楽しみの下りです。


ガレガレ、上り返し、スピードアップダブルからの

イメージ 4

シングル突入です。

いやいや、ここはホントにどうかしています。

自分でやっといてあれですけど、

いや、これはホント、もうあれですわ。

もれもれでしゅ。



長すぎる一本目を下りきると

イメージ 5

春がきてました。

背中も腕も足も終わりかけてましたが、

このままだと帰れないので

上り返します。

上ります。

上る。

苦しい…。

身体が重い...。

あれやこれや考える。

いらんことばかり考える。

あーじゃうーじゃ。

うげ、ああ~。

げぼっ。

あー。

無理。

これくらいの感じに仕上がってくると

なんか見え始めます。


はっ!

イメージ 6

もう次のスタートに来たじゃないか。

いやほんとに、身体は定期的に鍛えないとだめね。

筋力もだけど、心臓には程よい刺激を与えとかないと

全身ダメになるわ。

ということで、

ここからまたお楽しみの下り。

LIFEゲージが減りすぎて、ヘロヘロで下ったもんだから

バイクが暴れまくって転倒3回。いて-。

肘やら膝やら傷だらけです。

バイクのメンテもしないとね。


6時間以上かかった旅でしたが

走ってるより休憩してるほうが長かったですね。



イメージ 7


終わりに海まで出てみたら、風が気持ちよかったです。

楽しそうに近所の子どもが遊んでました。

もう春ですね。