ひさしぶりに

この風呂好き、サウナ好きが

2週間近くも行かないでいたので、

それはもう気が狂いそうでした。。


昨日の仕事帰りに

ようやく時間ができたので

ゆっくりと温泉&サウナで汗を流してきました。


やっぱりサウナはいい。

ふにゃふにゃになるまで熱くなって

心臓が止まりそうなほどの冷たい水風呂に飛び込む。

いや、もちろん足から順に水をかけてからですよ。。


仕事場から10分で温泉&サウナを楽しめる環境があるなんて、

幸せなことです。しかも500円。これで大丈夫なのかと思うほどの値段設定。




風呂につかりながら

近所の常連さんたちが交わす会話を聞いているのも楽しいもの。

「昨日来たか?」

「んにゃ、わしゃ来んかったでよ」

「ほうか、わしゃ昨日来たけどの、あそこのじい様も来ちょっての。」

「それか、こんでえかったわ」

「それーの。あのじいさん、ちゃんと股を洗わんで風呂に入りよってからの」

「おーお、やれんのー」

「それーの、この間着替えるところ見よったら、パンツにう○こ、ついちょっての」

「わやじゃ。それでそのまま風呂入るんか。あのじいま、どねーかならんかの」

「軽トラで乗り付けよったけど、バンパー、壁に当たってもなんも気にしよらんの」

「ええかいの。風呂来よるどころじゃないわーや」


地域のご事情がよくわかる話を聞きながら、

なんだか可笑しくてニヤニヤしておりました。


さあ、次は露天風呂に入ろうと

奥のほうへ歩いていると、

手前のサウナ入口にある水風呂の水を

洗面器でばっさばっさと掻き出しているおっさんがいて、

ちょっと楽しそうだったので、

おっさんの前で止まって、両腕を広げて、来いや!のポーズをしたら、

ばっしゃーー!とやってくれました。

いま、止まった。たぶん一瞬止まったね。。みたいなビリリ感、最高!

「うぃ※○△っ◆ーー!」みたいな言葉として定かでない大声が出ました。


ところで、おっさん、なんで水風呂の水を掻き出してるんだろうか、

「ぬるいけー、入れ替えるんよ。三回これやったら、よう冷えるんよ」

・・・ああ、そうなんだ。。


風呂という場所は、特に地元の人が多いほど、

自由度が上がっていくんだな。。

おっさんの恰好したこどもがうじゃうじゃおって、

しかもみんな裸。。

酒の話、ちゃんねーの話、パチンコの話、禁煙の話、地元の話、

なにかと赤裸々に語る。。

風呂で出会う人は、なんで皆こんなに個性的なんだろうか。。