等身大


あ、いつもの発作です。。




仕事先で授かった言葉が印象的だった。


「大きいこと言いよると、人に笑われるいね。

小さいことばかり言うと、人が逃げていくんよ。

人のことを言いはじめると、人もあんたのことを言うようになる。

しまいには、あることないこと、みなわが身に帰ってくる。

身の丈でものをいうっちゅうのは難しいことじゃね。」


いくつになっても迷うておられる。。

迷う自分を晒し、しっかり人の目をみて話す。

等身大でいることのむつかしさ。

こういうことを教えてくれる人がどんどん減るのは寂しい。



夕方、残業決定でがっくりしながら

歩いて買いものに出ると、

すれ違う大人や子どもが

軽い会釈といっしょに

「こんにちは。」と声をかけてくれる。

土地柄なのか、素朴なマナーの良さに驚く。

地面ばかり見て歩くこちらも

慌てて「こんにちは。」とかけ返す。

自然と笑顔になる。

相手も微笑みを浮かべる。

気持ちがいい。



毎日まいにち飽きもせず、

私たちはいったい何のやりとりしているのだろう。



いつも人との間にあって

イメージ 1

まったく目には見えないものに

これからもずっと翻弄されていくに違いない。。


間違えてはいけないのは、

言葉は自分のためにあるのではないということ。







※追記※

夕方に少しだけロードバイクを走らす。

自宅発で

イメージ 2


近場を20kmくらい回ってくるつもりだった。

出かけて30分くらいで雲行きが怪しくなり、

まんまと雨に降られる。。

ものすごい降り方でまともに走れたものじゃない。。

逃げ場を探していると、ひろい軒下のあるお店があった。

ダメかなと思いながら、そーっと入っていって、

クルマを動かしていたおじさんに「少しだけいいですか?」と尋ねると

今は営業してないからええよと言ってもらえた。

よかった、なんとかびしょ濡れを免れた。

今日は営業してない葬儀社の軒下で雨をしのぐ。。



雨の止み間をねらって

イメージ 3

最短の裏道で帰宅する。

そうそう、この道ね。久しぶりに来た。

ステムの具合はかなり良い。

濡れてもまたこれ、いい感じ。