仕事

仕事とは、

イメージ 1

こういうことをいう。(手前のじゃない)

お客さんにとって大切なことは何か、

自分が何をすればお客さんは幸せになるのかを考える。

人が困りそうなことを予測して、人が困らないように動く。


そうやって働く人の姿を探すとき、最初に見えるのは「背中」だ。

常にお客さんのほうを向いている。

そのあと決まって笑顔で振り向く。これにやられる。。

デカい声と、硬いグーは、どうにもならんけど、

黙って見せる「背中」には、学ぶものがたくさんある。





例によってワタシは働かないが、

イメージ 2

派遣した作業員たちを遠隔操作で動かして、

イメージ 4

着々と道の整備を進める。

イメージ 3

体力は無尽蔵、命令には従順、言わなくても動き出し、しかも無給で働く。

すこぶる優秀な作業員たちには感謝しかない。

ありがたや、ありがたや。

本当にいい仕事をしてくれる。


整備したい道はまだまだあるのだが、

なかなか時間が自由にならないのが悔しい。