ポスターギャラリー

これまでのツー角ポスターを振り返ってみたくなったので

ざざっと並べてみます。


これは第1回大会の暫定ポスター

イメージ 1

2011年バージョン

なつかしい湯けむりコッピ君ですね。

昨今では絶滅したんだろうとの噂さえあったおやじぃ氏の名前もある。

2016急きょ参戦しかけて幻に終わったあれはダミーだったのではと新たな噂も。






第2回大会のポスター

イメージ 2

2012年バージョンはオーソドックスな昼バージョンと、


何を思ったのか、

イメージ 4

橋の夜光灯が印象的な夜の角島大橋をテーマに

イメージ 3

煌く夜のキラキラ大人バージョンポスターもあったりしました。

この年は華山ヒルクライムも入れるか?と無謀な予定もありましたが、

開催当日は猛烈な暑さに見舞われて回避しましたね。

いろいろ考えが甘かった、とにかく若かった。

諸々無謀な企画の多かった年でした(笑)






第3回大会のポスター

この年も何種類か作りまして、

イメージ 6

ごらんのとおり、

イメージ 7

淡い色彩の風景でまとめつつ

イメージ 5

まったく角島と関係のない千畳敷メインのポスターとなりました。

このあたりからポスターはツールド角島の主旨と異なる路線を走りだしました。

この2014年第3回大会は、参加数最多だったと思います。

途中の入れ替わりもありましたが最大で32~33名になってましたかね。

大変だったのを覚えています。

この年くらいから油谷住建へ行こうツアーが本格的になっていきました。




第4回大会のポスター

イメージ 8

いいですね。

油谷住建さまでがっちり遊んでいる絵がポスターになっています。

まったくNOアポで押し寄せて、菓子出せ、ジュース出せですからね(笑)

専務、奥さん、ほんとうにありがとうございます。


他にも2014バージョンはいろいろあって、

イメージ 9

あつくるしいおっさん集団バージョンや、

イメージ 10

おーそおどっくすスタイルも作りました。

ところが当日は台風による中止で8月末にリベンジ開催となったんでしたね。

もう暑さはこりごりと思っていたおっさんたち

だれの口からも8月末開催のほうが老体に優しいねと言葉が聞かれました。

ちょっとした発見がかなり大切で、以降はこの時期の開催が定着しましたよね。

はからずも怪我の功名となったリベンジ大会。

Tちゃんロード企画が高齢化に対応しはじめた年となりました。


いやはや台風中止から始まって、いろいろ多くの学びがあった年でしたね。

答えは思わぬところにあるものです。。




第5回大会のポスター

イメージ 11

2015年バージョン。これ1種類でしたね。

写真は2014年大会のときに撮影した素材。もうこれしかないって決めてました。

この年はワタシの仕事の都合で、当初の開催予定日からずれて

ツー角史上最遅の9月中旬開催となりました。

秋の気配が濃厚で、ちょっといつものツー角とは違う雰囲気でした。

終盤は雨雲との追いかけっこというスリリングな展開で、

ゴール直後に雨が落ちてくるというミラクルもありました。

ワタシの神通力がかろうじて通じた大会でした。




そして、第6回大会、今年のポスターは

イメージ 12

もはや角島も千畳敷も関係なくなっています(笑)

今年は過去最涼のツー角でしたね。

坂が苦しくないし、風向きも追い風基調だったためか、

すいすいすーのツー角ツーでした。

一部でツー角はこれでいいのか論争もありました。

皆勤メンバーからは、死力を尽くして出し切る環境が欲しいとの声もありました。

せっかく涼しく走れてもこういう結論が出てくるあたり、、

率直にいいますよ。。バカですね(笑)

やっぱり昼も夜もやりあげるのがツー角ということでしょうか?

もう一回いいますよ。。バカです、大バカです。

きっと、どれだけ年をとっても同じことを言ってるんだと思います。

そうそう、足りない派のためのツー北ありますので、そっちも見といてね。



ということで、ツー角を愛してやまない皆さん、

この先も、健脚維持と果てしないお笑い修行の道を一緒に歩みましょう。



すべてはツー角のために。



写真素材提供:T 、ポスター作成:keiちゃん