チュートリアル

9月4日(木)


山小屋では、

チュートリアル教育の手法にならい、

大半のしごとを少人数集団で行なっています。

だいたい5~6人くらい。

集団の編成は、一定期間で変わっていきます。

だいたい1か月くらい。

メンバーがくるくる変わりながら

目標達成に向けて協力しあうプロセスを繰り返します。



少人数集団でしごとを進めることに

学ぶことはたくさんあります。

毎回、同じ自分でいるつもりでも

メンバー編成によって

その中での役割は次々変わっていきますし、

役割だけでなくて

考え方や視点まで変わってしまいます。。

真面目にしごとしてれば、当然ガチな衝突もあります。

そんなときは真っ向勝負でぶつかります。

結果、自分の考え方を根底から覆されることもあります。

払って、押さえて、合わせて一本!みたいなことが

しょっちゅうです。。


これがおもしろいんです。

あちこちから集まってきた仲間に

ここちよくやっつけられたり、

きもちよくやっつけたり。。




対立して、

つぶし合って

お互いに限界がやってきたころ、

どういうわけか、有益な知恵が湧いてきます。。



達成すべき目標に向けて進んでいく目に見えるしごととは別に、

目標達成プロセスの裏にある隠されたミッションに気づくこと。



「楽しむ」ということを深めていくと

「気づく」ってことの大切さを味わえるようになってきました。

気づかないってことは、

鏡を見ないで出かけるようなもの。

この先のしごとを思うと、

鏡を見る習慣をもっと大切にしないといけないな。。


そんなことを思った1日でした。



イメージ 1


ざく切りのジャガイモに

塩コショウとカレーパウダーをまぶして焼いてみたら

これが最高のつまみになりました。


夕食を作るつもりが、

どんどんビールがすすんでます。。