いい天気

9月7日(日)

ワタシは

糸井重里という人のエッセイが好きでよく読むんですけど、

なにかこう、視点がいつもいろんなところに向いているというのか、

ときには突拍子もないことを言って、驚かせてみたり、

じわじわ染みてくるような内容で、くすりと笑わせてみたり、

かと思えば、ぶすっと突かれて泣かされたり、

手ごわい人だよな~と思います。


以下転載 ほぼ日刊イトイ新聞 9月7日記事より


イメージ 1
    イメージ 2



この人そのものが「おとこまえ」な人だと思うんだけどな~。

それは、あまり自覚してないみたい。というか、思ってても言えないか。。


確か何年か前の、上司にしたい人ランキングとかで上位に挙げられてたのを思い出します。

とっくに60は超えておられるけど、

発想力やものごとをとらえる柔軟さは、以前よりも増している感じです。

「自由人」とか「ノマド」って、こういうひとのこと言うんだろうね。

こういう人に

おめーみたいな能書きたれるクソガキは黙ってろ!って言われたら、

はは~っと聞いちゃいますわ。

ま、でも、こんなありきたりな表現でなくて、

想像もつかないような視点や切り口から出てくるんだろうな。。

もし、会えるなら会ってみたい人のひとりです。





いい天気ですが、

ジーライドに行かれなくて残念。うらやましーなー。。

そんな輩は意外と多いはず。。