ガミネでダウンヒル

9月23日(火) 秋分の日

台風がどうとか言ってましたけどね、

ま、お天気はワタシの味方なんで

今日もなんとか持ちました。

神通力、秋の台風にはちゃんと届きました。


ということで、

イメージ 1

今日はワタシと部長とヨッシーで十種ヶ峰に行って

ダウンヒルを楽しみました。

当地ではKazzさんことイシオー君にも出会い、

なんだか知った顔ばかりのライドでした。

今日はパトロールのM田さんに案内していただきました。





ワタシはレメディーで本格的な下りデビュー。

部長は650bのハードテイル、ヨッシーは26インチのクロカンバイク。。

大丈夫か?みたいな感じで始まりました。




上りは

イメージ 2

初体験のピックアップ。。

いいのかな、こんな上りで楽して。。

上り含めての山遊びがメインの我々にとっては、

やや違和感もありつつ頂上に近づいていきます。。

前回、kata先輩の応援で来たときは、雨の中、歩いて頂上まで登ったんだけど、

クルマで上がってみると、実はかなり高いところなのね。。


上のシングルはとても楽しいですわ。。

がーっと下るところからのー、上り返しーのー、漕ぎ入りーの…、と盛りだくさん。

下るだけだと思ってたけど、

何本も走ってみると、ワタシの認識は間違ってたことに気づきました。

全身運動なんです。体全部をサスにしちゃうようなイメージで走らないとうまくいかない。。

ま、きちんとはできないですけどね。

一本ずつの下りが一回性の場というか、その時そのときが勝負、やり直しの効かない感じがグッとくる。

うまくいけば加速、ダメならコースアウトで転倒、どうこけたのかわかんないけど、

プロテクターのおかげで、すっころんでも大したことにならないので、すぐに再スタートです。

今日は3回くらいすっ飛びました。





ガミネのコース、なぜかよくなじみます。

瑞穂も楽しいんだけど、あっちは後半に行くほどスピードが出すぎて恐怖のほうが勝っちゃう感じ。

ガミネはなんか地元感が強くて、親しみやすかったです。



お、これは

イメージ 3

よく見るとバイザーが吹っ飛んでいった

イメージ 4

北斗四兄弟の三男、ジャギさまですか?

いえいえ、ヨッシーでした。

いつの間にか、乗ってるバイクがダブルクラウンのフルサスバイクに変わっちゃいました。。


あ、イシオー君もバイザーとかネジとかぶっ飛んでいったんだった。。

なぜかイシオー君の写真忘れました。ごめんよ。



あ、部長だ。

イメージ 5

この日、唯一最後までハードテイルで走り切った男です。

計8本でしたか。。

2~3本で、なれちゃいましゅねとか言って、バンバン下ってました。。


といいつつも、

イメージ 6


ちょいと拝借して


イメージ 7


フルサスをぶん回して、


からのー、

イメージ 8

ボク、満足でしゅ。。

おんぶバッタ見つけましゅた。。



ご満悦ですね、

やらせですけども

部長、いい顔しています。




今日のパトロール

イメージ 9

M田さん。

当然ですけど速いです。

ワタシがいうのもなんですけど、ためらいがないんです。。

ワタシたちの休憩中に何本かフリーで下りてこられましたが速度域が違います。

コースガイドで追走させてもらいましたけど、

後ろから見ても体重移動のバランスがよい。。

DHって、奥が深いです。

体力があれば速いってわけじゃないし、

いいバイクを使えば速いってわけでもない。。




最後はシャワーで汗を流してさっぱりして帰りました。

イメージ 10

ガミネ、とても良いです。

知り合いという人の名前を出すと、だいたい理解してもらえたのも

アットホームな感じでよかったです。



MTBのゆっる~い感じ、バシッといく感じ、やっぱええですわ。

あとね、レメディ、ええです。

ダウンヒルでも違和感なく下れました。。

650bのええところ、とてもよくわかりました。

でもやっぱり、ハンドルは硬いす。。

デカい人たち用の強度設定ですわ。。