友人の青空

9月9日(火)

午前中は読書していました。

「夜と霧」

ん~、頭をがんっ!と

殴られたような衝撃があります。。

フランクル好きです。

実存分析、わかるようでわかりません。



昼に

友人から写真が送られてきました。

イメージ 1


きれいな秋の空です。。

空に目をやる時間が、

なにか贅沢してる気分になります。。


イメージ 2


梅雨が明けたら秋だった。。

そんな感じです。

友人の切り取ってくれた青空にたくさんのものを感じます。。






夕方、帰宅するのに

いつもと違う路地を通りました。

人が3人並べば、道幅いっぱいになるような民家脇の路地です。

そこに、杖をついたおそらく視覚障害者の男性が歩いておられました。

ゆっくり歩いておられました。

そのすぐ後ろから、

自転車に乗ったおじいさんさんが近づいていました。

おじいさん、ちりんちりんと後ろからベルを鳴らします。

通りますよ~の合図なんでしょう。。

杖の方の右側をゆっくり追い抜いて行きました。

杖の方、ベルが聞こえた時点で立ち止まられました。

気配でおじいさんが通り過ぎたのを確認した後にひとこと、

「すいませんでした。」とおっしゃいました。。。

おじいさんには聞こえなかったようで、そのまま行ってしまいました。


ワタシも追い越しました。

「自転車です、右側を通りますよ、すいません。」と声をかけました。

やはり立ち止まられて

「恐れ入ります」と、かるく会釈してくださいました。。

おもわずこちらも頭を下げました。。














「配慮」って、なんなんでしょうね。。

きれいな青空と同じように、

とても強く印象に残るできごとでした。