タイヤ交換

12月24日(月)
 
クリスマスイブです。
 
クリスマス関連は祝日だっけ?とか勘違い。
 
天皇誕生日の振替で休日なわけです。
 
天皇さまは今年で79歳になられたそうです。
 
2月に手術を受けられたとは思えないくらいお元気な様子です。
 
今年は山口県にも何度かいらっしゃいましたね。
 
健康がいちばんです。
 
 
 


 
今日からやってくると噂の大寒波。。
 
防府にはあまり雪なんか降らないので、市内移動くらいならつけない人も多いけど、
 
やはりワタシの行動範囲には必須なのでスタッドレスタイヤに交換。
 
むろん自前で行う。
 
イメージ 1
 
 
年に二回、
 
親族がタイヤ交換にやってきて使ったとしても、わずか年四回。
 
そのために買ってしまった2t用油圧ジャッキ。
 
これがあるとないとでは、もうそれは、格段に作業効率が、、いや、そんなに違わないか。。
 
単に作業が楽しいという程度。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
前々から気になっていたこれもついでに施行する。
 
 
イメージ 2
 
 
 
市内の某ホームセンターなんかで盛んに宣伝してるヤツ。
 
アメットビーならラクラクだー♪
 
あれが頭にこびりついて離れなかったのでね。
 
ワイパーいらずというが、実力はほんとうなのか。。
 
雨が待ち遠しいぞ。。。
 
 
 
実はこれ、チャリのフレームにもできないかと思っています。。
 
コンポ載せ替えるときにでもやってみるかな。。
 
そういえば、白いのがこれから組み替えるらしいけど。。。。
 
 
 
※追記※
 
そうそう、年末恒例今年の10大ニュースはどうなってるんだ。
 
しごとが忙しすぎるんだろうか?
 
けっこうたのしみに待っとるけど、まだじゃね。。
 
どうなん。(言ってみたかった)
 
 
つづく