登山アーカイブス

12月18日(火)
 
ウィークディ2日目にして、かなりのおつかれちゃん。。
 
こういうときは、
 
登山アーカイブス。
 
むかし登って楽しかったお山の回想録で自己ヒーリング。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
もう、7年前になりますか。
 
関東にいたころの友人たちと登った富士山。
 
 
 
夜中に登り始めて、夜明け前に山頂到着。
 
夜通し登り続けるのが、最高に楽しかったなあ。
 
8月初旬の真夏だったけど、それでも朝の山頂はひと桁台の気温。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ご来光直前のひととき。
 
山小屋から爆音の君が代が流れたりして盛り上がるんだよね。
 
そのあと、唱歌「富士山」を合唱したりするのがまた楽しい。
 
あ~たま~を~く~も~の~♪う~えに~だ~し~♪ってね。
 
最後の、ふ~じ~は、に~っぽ~んん~、い~ち~の~やま~♪で、なぜか号泣。そして爆笑。。
 
登らんとわかんない高ぶりっちゅーのがあるんよね。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
恒例のお鉢めぐりをしながら、四方の下界を見下ろしてはぞくぞくしたっけ。
 
この斜面下ったらどこに行くんだろう?とか、これほど裾野のでかい山に上ると
 
ちょっと道間違えただけで大変なことになるんだよな。。
 
山梨側に下りようとして、静岡側に下りるとか。。おおごと。
 
 
この登った日はほぼ快晴。
 
気付けば、このころからワタシは晴れ男だったのかな。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
下山し終えて記念撮影とか思ったら、
 
立ったまま眠ってやがる。。
 
バックの富士山、でかすぎて、8合目手前までしか写ってない。。
 
 
 
あ~、機会があれば、また登りたいな~。
 
思い出すだけで癒される登山の風景。。
 
近いうちに歩きたいのはアルプス。
 
食べすぎ君にでも付き合ってもらいたいす。
 
 
 
 
 
 
 
つづく