走り納めはやはりここ

12月27日(木)
 
晴れてるね、そして休みなんだよね。
 
ここを逃すと年が明けるまでもう走る暇はない。
 
よって、朝から出かける。
 
 
朝食はクルマの中で。
 
イメージ 1
 
 
山陽道上り線下松SAのパンをいただく。
 
熱いコーヒーとともに。
 
SAの自販機カップコーヒーって、
 
たいしてうまくもないんだけど、ついつい買ってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
安下庄が見下ろせる橋の上。
 
今日は風がほとんどない。
 
でも高いところは寒い。
 
日差しがなかったらここまで登らないだろう。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
下り坂の道の向こうにまぶしい地中海が見える。
 
やはりここは異国の地。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思いきや、
 
 
イメージ 4
 
 
この海の向こうには神の島ミヤジマが。
 
赤い鳥居が出てきたので、今年のうちにお参りを。。
 
来年もたのしくチャリに乗れますように。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
禊ぎが済んだので、
 
年越しそばをいただくことにした。。
 
暮れにいただくたちばなやのそば530円。
 
汁まで全部飲み干した。
 
ここまで80kmちかく走って体は冷え切った。。熱々のおそば、身に染みる美味さ。。
 
忘れかけた昭和サロンのなかで黙々といただく。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
とにかくいい天気だった。。
 
晴れはワタシのあとについてくるんじゃないかと思う。
 
 
バイク新調で乗れない方、おしごとの方、たくさんおられただろうけど、
 
やはり今日みたいな日はここに来るべきだね。。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 112km
今月の走行距離 558km 今月はなんとか500km突破した。よかった。
 
これが今年の走り納め 
 
思えば今年の走り初めもここ大島だったな。
 
なかなかよくできたものだ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
帰りにはお決まりのお風呂。
 
平日夕方の風呂というのは、おもしろいおっさんがたくさんいる。。
 
だいたい、うちに帰って入ればいいようなものをわざわざ風呂屋にくるんだから、
 
それなりのこだわりがあって来ているのは想像に難くないでしょ。。
 
それぞれの行動を見てると、みな各々の様式に則り好きなようにやっている。。
 
チャリで言うところのペダル、サドル、タイヤなどはそれぞれ“宗教”があるように、
 
風呂にくるおっさんにもそれぞれの“宗教”と思える何かがある。。
 
ざっばざっば水をかぶり続けるおっさん、タオルでやたらにパンパンやってるおっさん、
 
正座してサウナに入ってるおっさん、、、、見ていて飽きない。。
 
ワタシもそんなひとりなのはよくわかっているつもり。。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく