年内にもういちど

12月20日(木)
 
冬至の前日。快晴。
 
まちがえた。きょう神通力を発揮しちゃった。。
 
 
明日はどうも雨らしいので太陽を拝めそうにない。
 
実質的に今日がいちばん陽の短い日だな。
 
 
こういう日に限って時間があるワタシ。。
 
週末はたぶん雨、そして大寒波がくるらしい。。
 
乗れないかもしれないので悔いのないようにやりたいことやっとく。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
今日のスタート地点、
 
見覚えある山だと思いませんか。。
 
真夏にも訪れた華山を望むこの場所からスタート。
 
快晴の朝、豊田はよ~く凍みている。。
 
到着した頃はまだ1℃になるかならないかというところ。
 
日差しがあってこれだからね。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
俵山を過ぎて日置に向かう山道をいくと、
 
おおぉぅ、日陰はこんな感じ。
 
坂ばっかりなので、おかげさまで寒くはならない。
 
凍みた山道をえっちらほっちら観光気分でいくのは悪くない。
 
晴れてるからこそ言えるセリフ。。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
イメージ 3
 
 
すいませ~ん、今日一生懸命はたらいておられた皆さん。
 
ワタシも一生懸命に、あそんでました。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
もちろん、渡ってみたんだよね。
 
風はほとんどなかったんです。。
 
日差しがここちよかった。。。
 
あんまり言うことないんですよね。。
 
 
 
 
イメージ 6
 
下から声がするので覗き込んだら、
 
サーフィンしてる人もいました。
 
12月ですけど、、、
 
・・・わかります。
 
やりたいときにやりたいことをやるのが一番だから。
 
 
 
 
 
で、また島に向かって走り出す。
 
イメージ 5
 
 
横を見たらこんな感じ。。
 
あは。太陽、海、空。
 
 
 
晴れ男は~、
 
 
イメージ 7
 
 オレだオレだオレだオレだオレだオレだ~。
 
It's Me のポーズ、照れくさいけどやったったで。むふ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
島に渡ってのんびり景色を見ていると
 
角島にお住まいのねこさんに出会う。
 
 
近くで写真を撮っているカップルさんたちの足元で鳴いてはえさをねだっているらしい。
 
とても人に慣れている感じ。
 
媚びるねこは好きじゃないけど、、、
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
寄ってきたので、かまってやると
 
やっぱかわええ。。
 
日向で動きを止めて温そうな表情。。。
 
 
近くにいたカップルさんに写真を撮ってと頼まれて
 
パシャっとやってる間に、ちょろちょろしてそのままどっかいっちゃった。。
 
 
海ねこ、また会えるとええなあ。
 
 
 
 
 
 
 
腹が減ったので、
 
イメージ 10
 
 
お昼には
 
しらす丼をたいらげる。
 
わさび、しょうゆはいらなかったね。。
 
しらすの旨みとその塩気でじゅうぶんに美味しい。。
 
ふぐの味噌汁おかわり自由、ざる豆腐がついて880円ナリ。
 
道の駅豊北の食堂で食べられます。
 
 
 
 
 
今日は、
 
イメージ 11
 
 
あんまり寒かったので、かれこれ10年選手になる古いシューズカバーを引っ張り出して投入。
 
つま先はほころび穴が空いちゃってるけど、防風機能は果たしてくれている。
 
 
 
 
豊北の道の駅から191号を南下し、大河内温泉を通り過ぎ、
 
川棚のクスの森経由で、菊川~豊田に戻る。
 
 
菊川の道の駅手前で痛恨のバースト。。リアがやられた。
 
タイヤサイドをカット。。そこにチューブが噛んでパシュッー!っと、さびしい音を立てやがった。。
 
何かが当たった感じじゃなく、タイヤの劣化?で裂けた感じ。。
 
まだ2000km乗ったかどうかくらいのBSRR1X 7気圧くらいだったけど。どうしたのかね。
 
しばらくはBS使いたくないな。。
 
応急処置をしてチューブ交換したら、とりあえず乗れたので、そろりそろりと残り10km戻ってゴール。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
最後はむろん湯の宴。
 
ほたる街道西ノ市の風呂は夏以来か。
 
ここの泉質はなかなか肌になじんで気持ちいい。
 
サウナも堪能した。。
 
ただね、ここのサウナ、ちょっと熱すぎるわな。。92℃設定は高すぎる。
 
なかなかこんな高温サウナはないな。。
 
ワタシが好きなのは80~83℃くらい。ちょうどあいお荘のサウナくらい。
 
ちなみに上関の鳩子の湯は70℃くらいの低温サウナ。あれも良い。
 
六日市温泉のようなスチームサウナも、これまた違ってここちよい。。
 
サウナ最高!サウナよ~永遠なれ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
本日の走行距離 110km
今月の走行距離 410km
HR.Ave  137bpm
HR.Peak  187bpm
消費カロリー  3000Kcal
 
気づけば沖縄160km実質170kmの旅まであと1ヶ月か。
 
少しやる気で乗っとかないと、年末年始が怖いな。
 
 
 
 
 
 
 
つづく