祝!餅まき大会

12月1日(土)
 
親愛なるモカ氏の新装開店もちまき大会。
 
親友の祝いの門出ですから正装で馳せ参じねば。
 
この日のために他の予定なんか入れずにスタンバイ。
 
 
まずは体を温めようと、秋穂~小郡経由でサイクルカフェまで走る。
 
気温より風が問題だった。。道中ずっと押し返されるのでグイグイ踏み、ほどよく体はあたたまる。
 
 
お店で誰かに出会うだろうと思ってたら、
 
 
イメージ 1
 
 
にこやかな下っ端ショッカー戦闘員に出会う。。。
 
別に約束やら打合せしたわけじゃないんよ。
 
 
これ仕込んで、ここで出会うなんて、
 
サービス精神旺盛すぎるやろ。
 
どんだけTさんのツボを押さえてるのか。。
 
明日はこれでレース出るんよね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
って油断しよったら、
 
とびきりのレース機材を内緒で調達しよった。
 
これが本来の目的だったらしい。。
 
やっぱ悪の秘密結社、やることはぬかりない。。
 
 
きんちゃん、安心してください。
 
このあと、Mr.シラーの活躍によって機材は無事奪還できました。
 
そして、憎きショッカーの覆面をメリメリと剥ぎ取ってやり、
 
コンプレッサーガンでこれでもかとエアーを吹き付けて、その顔を存分に辱めてやりました。
 
ライフルごっこ以来、どうしてサーベロはこういう扱いを受けるのか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、安芝居はここまでにして本題へ。
 
ちまき会場に向かっていたら、
 
クルマ屋さん前で呼び止められた。
 
なんしよん、どこ行くんかっちゃ~や~って、聞こえたと思ったら
 
すでに左ブローがワタシの腹に飛んでくる。
 
 
イメージ 3
 
これはその証拠写真
 
左拳はすでにワタシの右腹にヒットしている。。
 
おそろしい場所だ。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
行こうや、行こうや~ってしつこく誘ってみたけど、
 
大事なおしごとほっぽり出して遊びに行くわけにもいきませんわね。
 
遊び人のワタシたちとは根本から違います。
 
大黒柱は今日も真面目に働いておられました。恐縮です。
 
 
せっかくなんで、ビニール袋をもらって現地へ。
 
 
 
 
 
やっと到着。
 
現地には
 
すでにたくさんのヒトひとヒト。。
 
しごと場でよく見る顔がたくさんあったし、
 
馴染みのチャリ仲間メンバーも勢ぞろいしていた。。
 
やっぱりね、これはモカ氏の人柄がなせる業でしょう。
 
たくさんの人がお祝いにかけつけておられました。
 
 
 
そういえば、ワタシ、初対面のBTさん'sドーターに挨拶したんだけれども、
 
「こんにちは、いつもお父さんがお世話になってます。」と
 
わけのわからん挨拶をしてしまった。。
 
「が」じゃないよな。。ん?「を」か?これもちがうな。。
 
「に」が正解に近いんだろうけど、それでもドーターさまくらいの子にする挨拶じゃないな~(笑)
 
 
 
 
さあ、戦闘体勢は万全だ!
 
 
イメージ 6
 
 
ちまきはやっぱり面白い!
 
久しぶりに参加したけど、このおとなげない興奮はおかしいよね。
 
 
 
 
あ、
 
イメージ 5
 
 
モカーーー!!って呼んでみた。
 
なんや、アイドルのコンサートか?
 
あ、でも、ちゃんとグローブしてる。。
 
 
 
 
 
こっちに投げーーっ!!
 
 
 
い~ち!
 
 
に~~~~!!
 
 
さ~~~~ん~~~~~!!!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ダーーーーーーーッ!!!!!!
 
 
なんでその顔な~ん。
 
 
 
でも、何個かダイレクトキャッチで届いたで。。
 
ありがとう、モカ氏。
 
そして、おめでとう!
 
新たなスタートに向けて、ひとつの区切りになりましたね。
 
微力ながらこれからも応援しておりますよ、アミーゴ!
 
 
 
 
 
おっ、
 
イメージ 8
 
 
久しぶりに見たぞ、くみちょ~。
 
戦利品をがっちりゲットしている。。
 
かなり前方に位置したらしい。さすがやね~。。
 
 
やっぱもちまきは、運動靴で前方展開がええんやな。
 
 
もうひとつ、軍手も重要。。
 
今日は手袋したまま参加して正解じゃった。。
 
足元でもちの取り合いをするときには、となりのおばちゃんなかなか手強かったし、
 
足が飛んでくるくる。。
 
 
たのしいひとときじゃったで~。
 
 
 
 
 
 
 
帰りはバックポケットに餅を満載して小峠を行く。
 
 
イメージ 9
 
 
おそろしく重かった。。
 
ウェアが後ろに引っ張られて、首がしまるかと思った。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
そういえば、
 
ムの人にお餅とどけるの忘れた。。
 
ジー、ワタシら、シバかれるの確実やね~。
 
そのうち、なんか持って一緒にお詫びしに行こーや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 56km
今月の走行距離 56km 12月最初のライドは楽しいイベントで始められてよかった~。
 
 
 
 
 
 
つづく