火鍋を囲む会@天香茶屋

12月8日(土)
 
昨日は順調におしごとも終わったので
 
定刻前に防府のアーケードへ到着。
 
いまは「幸せます通り」と呼ぶのか。へ~。
 
 
京菜館 天香茶屋 牛さんのお店にて「火鍋を囲む会」
 
 
 
イメージ 1
 
 
まずは、お目当てのひとつ、
 
パクチー餃子を頼む。そしてセロリ餃子も。
 
お~、大陸の香り。。パスポート持ってないけど。。。
 
想像していた以上のうまさで驚く。
 
パクチー、セロリ、パセリなど、
 
香りの強い野菜が大好物のワタシにとってこんなご馳走はないね。
 
これ食べるのに、飯はいらんよ。
 
これだけで食べるからうまいのよ。
 
飯テロなど発生しないので安心して食べることができる。。
 
 
 
 
 
 
 
厨房からジュワワ~~、ザックザック、シャリン~ていう音が聞こえてたと思ったら
 
イメージ 2
 
北京ダック到着。
 
やっぱ、これだなと。
 
 
 
 
おいしい食べ方を
 
イメージ 3
 
 
オーナーの牛さんに教えてもらう。
 
牛さん、とても気さくな方です。大陸の風が吹いてます。
 
各テーブルへの気配りも絶えないし、いろいろ教えてくれます。
 
お料理すすめるのもお上手。
 
ワタシすでに海外気分、牛さんの誘導でゴンゴン注文しちゃう。
 
おいしい料理をありがとうね、牛さん。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
会長とワタシの顔下半分。
 
もうけっこうええ感じになってる。
 
北京ダックの包み方もマスターして、じゃんじゃんバリバリモードへいく途中。
 
 
 
 
 
ほい、きた!
 
イメージ 5
 
ペットボトルから紹興酒
 
なみなみと注がれるのが、ぶち気持ちいい。
 
毎回、牛さんが注いでくれます。
 
 
は~、紹興酒、これがええんよ。
 
どね~ええかは、体験せんにゃ~わからんですい~ね。
 
 
 
 
 
そしてはじまる、
 
イメージ 6
 
 
ぐいぐいオトナのみ。
 
会長のピッチ、豪快。
 
いくと決めた時のオトコは違ういね。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
keiちゃんと、塗装職人のNくん。
 
ええ感じになってきた。
 
ワタシのカメラを持つ手もだいぶ傾いてきて、
 
ええ感じになってキター。
 
 
 
 
 
お待ちかねの、
 
イメージ 8
 
火鍋がきて、
 
 
 
すかさず、
 
イメージ 9
 
 
 
お茶目撮り。。
 
湯気を写し込みたくて、鍋の上にかざした腕があっつーいっ!とか、そういうこと。
 
かなりええ感じ。。。。
 
もうね、後ろに見える水牛の角?とかね、
 
ええ感じのニオイがそこらじゅうにフォーリンカンチュリー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
てんこ盛りの黒豚と羊肉をやっつけている火鍋の真っ最中に、
 
どうしても食べたかった麻婆豆腐を作ってもらったんよ。
 
これがね~、もう。
 
香りというものは、料理の趣きを二つも三つも変えてくれる。
 
やっぱりね、こういう店に来て食べんにゃいけんそ。
 
 
〆のラーメン、刀削麺を火鍋の濃い汁に投入。。美味なり。
 
こねーなことしてええんか、してええんかっちゃーや、てえんかっちゃーや、てえんかちゃや、天香茶屋。。
 
ほほ~ほほ~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
夜も更けて、
 
幹部会(今回は1欠)はディープな感じで煮えていく。。。
 
他じゃ言えない、つーかわからんでしょうけど、このぐだぐだが心地よい。
 
会長はノンストップで突き抜ける。。
 
ワタクシ、脇の甘さから、だいぶ隙ができておりました。。学ばせていただきました。
 
で、見た。。。。。わかりました。
 
 
keiちゃん、セッティングありがとうございました。
 
紹興酒のやばさ、よくわかりました。早期のチェイサー導入はそういう意味でしたか。
 
〆のお茶三昧が本日の体調維持にとても貢献しております。
 
次はポルシェですな。うふふ。
 
ワタシはまずJAZZ屋から。
 
 
 
夜遅くまで
 
閉店時間を過ぎてからも
 
ぐだぐだとやりよりました。。
 
牛さんたち、まかない料理を食べ始めてたし。なんとおおらかな風景だったこと。
 
ワタシたち迷惑な客、この上なし。
 
でも、こころよくグダグダやらせてもらえて楽しかったです。
 
ありがとう、牛さん。またいきます。
 
 
 
 
美味しいものは皆で囲んでなんぼだよ。
 
いい夜だったぜい。
 
 
 
 
 
つづく