とうえい

静かな森で暮らす野ねずみがいいました。

「ボクみたいに小さくて、力の弱いねずみが、あのこに好かれるわけがないよ。」

野ねずみには、気になる雌ねずみがいるようです。

「おいおい、野ねずみくん。キミはどうして好かれるわけがないなんて思うんだい?」


そう聞くのは、森へ遊びにきた街のねずみです。

「そりゃ、考えてもみろよ。ボクみたいに、森でほそぼそと暮らすちっぽけな野ねずみが、街の大きな家で暮らしてるあのこに、釣り合うと思うかい?」

すると、街のねずみは、

「野ねずみくん、キミは彼女の暮らしをみたことがあるのかい?」

と聞きました。

「ボクが直接見たことはないけどね、風の便りで聞いたことがあるのさ。

「どんな風に聞いたんだい?」

「街の大きな家で暮らしていると、いつも食べ物があって、あたたかい寝床もあるんだってさ。
彼女は生きることに困ってなんかいないのさ。森で毎日、食べ物を探しまわってるボクなんて、みすぼらしくて相手にもしてもらえないさ。」






街で暮らす雌ねずみはいいました。

「ワタシみたいに不幸なねずみはいない。人に守られて何の苦労もしらないまま生きている。
生きることにはこれっぽちも困っていないのに、生きている気がしない。」

雌ねずみは窓から見える遠くの森をながめながら、

「森で暮らしてる野ねずみさん、彼のように暮らしてみたいわ。」

というのです。




野ねずみは、街のねずみに言いました。

「街のねずみくん、彼女を幸せにできるのは、君のようにたくましくて、街のことをよく知っている賢いねずみしかいない。君こそ彼女にふさわしいねずみだよ。」

街のねずみは言います。

「野ねずみくん、きみはほんとうにそれでいいのかい?」

「ああ、こころから君を応援したい。そして君と彼女の幸せを祈りたいと思うよ。」





街のねずみはいいました。

「そうすると、野ねずみくん。きみは僕を恋敵にしておいて応援するというのかい?」



「そうなるのかな・・。」

「野ねずみくん、僕にはずいぶん、都合のいい話に聞こえてしかたないよ。」


「そうかもしれない・・・。」


「僕はきみのあきらめを請け負う役なんて、まっぴらごめんだよ。」




街のねずみは、きっぱりとそう言って、

街へ帰っていきました。








かわいそうなねずみさん。。

イメージ 1


どうしたらいいのだろう。。








もしも

イメージ 2


見つけたら


イメージ 3

どうしようかしら。。。