ATM

セブンイレブンのATMでお金をおろそうとしたときのこと。

お金をおろすだけ利用しようと

入り口付近に自転車をとめて

ATMで操作をはじめたところ

ちょうど商品の搬入タイムと重なってしまいました。

トラックから降りたお兄さんが入り口の扉を全開にして

カートを運び入れる作業が始まろうとしたときに、

どうやらワタシの自転車が扉にちょいと接触しそうなようで、ジャマらしい。

もう10cmくらい入口から離せば問題ないんだけどね。

そんなところにとめて申し訳ないと思いつつ、

ATMの操作を途中で離れるわけにもいかず

ちらりとそっちに視線を送る。

すると、店内のおばちゃん店員さんがだだっと入り口に出て

チャリをちょいと動かしてくれるのかなと思ったけれど、

どうやら客の私物に触ることはできないようで、困った顔をしている。

そして、次。。

店内に向かって

「自転車を入り口に置いてる方、どけてもらえませんか。搬入の妨げになりますので~。」

と声を上げられる。

もう、そんなことわかってますからね、

はいはい!と手をあげて

「申し訳ない、すぐ行きまーす。」と答えました。

ATMは金額を入力してバサバサと動いてる最中。

あとちょっとで終わりそうなところでした。

すると、おばちゃん店員さん、

「あの自転車はお客さんのですか。搬入の妨げになるので・・・。」

と、撤去するよう催促してこられます。

「はい、参りますので。」と返すと、

「これから商品を搬入しますので、すみませんが・・・。」

と、さらに催促されます。

手元のATMはバサバサが終わってやっと受け取り口が開きました。

「お客さん、すみませんが・・・。」

このおばちゃん店員さん、客がどういう状況か見えてるんだろうか?

目が見えないんじゃないのか?

なんて、思っちゃったもので、

財布にカードと現金をしまってから

「ATMの手続きをしてましたから、自転車をすぐに動かすことはできませんでした。申し訳ない。」

と、説明してみると

「はやく自転車を動かしてもらえますか。搬入がありますもので。」

と、同じような言葉を繰り返しておられます。もちろん、笑顔ではありません。

なんでしょうか、ワタシ、不愉快な思いをしたもので、

「自転車を動かすのは、一度言ってもらったら、わかりますよ。」

と伝えてみると、

「だから、今、一度だけ動かしてくださいといいました。」

と言い返してこられました。

ああ、まあ、確かに。。。



ものは言いようですね。

客相手に人を不愉快にさせる物言いしかできないのは、残念なことです。

おばちゃん店員さんには商売してる感覚があるんでしょうか。

どうも、そのへん、損して得を取るみたいな発想って、センスですよね。

たしかに言いたいことはあるんだろうけれど、

相手の状況を読むとか、人を不愉快にさせないとか、優先順位ってなんなんだろうと

考えさせられるできごとでした。。



しばらく、このセブンには行きたくないよね。

ま、でも、必要なら行くんですけど。。。