山と音と河童とワタシ

今日はいろいろありましたんでね、

時系列的に順を追って書いてみます。

朝はですね、

イメージ 1

ひさしぶりに相棒と山を走ります。

ガレガレ木戸山をえっちらほっちら。

山の木陰はとても涼しい。



でも、日向はとても暑い。

おまけに前半は上りっぱなしなもんで、

イメージ 2

カバンが汗かいて塩まで吹いてます。。

人塩は貴重です。


下りに入る前に補給しないと

いけませ、

イメージ 3

そんな暇もなく、

いつものように、道を塞いじゃってる木なんかを

ぶった切ったりしちゃったりなんかして。。

カバンからノコを出してくれるのも、勝手にカメラで撮影してくれるのも

相棒ならではの気配りです。ナイスバッテリー!


知らない間にいろいろ気配が変わってて、

ドラゴンルートは新たな展開を見せています。。


とりあえず、

イメージ 4

フルドライのグランドキャニオンは

砂利で滑りそうになりながらのぞわぞわ感を味わいながら楽しく走りました。



所用があった部長は途中離脱となり、

ワタシはいろんな気配のするサロンへ吸い込まれていきました。

イメージ 5

ここは、自由の国です。

サカモト先輩にご招待いただきお邪魔しました。

ありがとうございます。

先輩とリアルにお会いするのは、昨夏の飲み会以来なんですけどね、

つながりというのは、回数じゃなくてフィーリングですからね。

なんの違和感も感じずに居させてもらいました。



始まってみれば、

イメージ 6

イメージ 7

とにかくいいんです。

心も胃袋も満たされる極上の空間です。


美味しいものを食べていると、

イメージ 8

楽器の音が聞こえ始めて、


これまた

イメージ 9

気の合うエイプリル夫婦と一緒に

生歌生演奏を楽しませていただきました。

おめでとうさん。

サカモト先輩からも、お祝いの歌がプレゼントされたりして

優しくて穏やかなゆる~い時間がながれていました。


人と人とがつながる豊かな空間です。

先輩の奥さんが実は母校の同級生で、あの人わかる?この人わかる?って、

20年も前の記憶をぐっとたぐり寄せる頭の体操もしましたっけ。

本当に、人ってどこで繋がっているかわからないものです。。



先輩の歌を受け取りながら思いましたけど、

好きなことを楽しんでいる人のエネルギーを感じることって、

感じる側にも素晴らしくポジティブな変化がおこりますね。

豊かな感性に触れることができ、いたく感動している自分に気づくと、

言いようのない幸せに包まれます。。

先輩とのつながりから、こんな気持ちになれるなんて

ワタシは幸せ者なんだなとしみじみ感じたことを報告しておきます。





と、

いい感じで自分に酔ってると、

イメージ 10

「赤おじぃー、一緒に舟流そうや!」って、

自由な子どもたちがまぶりついてきましたので、


ならばと、

イメージ 12

飲みもの置き、梯子を下りて、

イメージ 11

子らより先に川へ下りてみたり、

はたまた、

イメージ 13

川から出てきた自由な河童に

あやうく引きずり込まれそうになったり。。


その他にも今日一日、いろんなところで、いろんな人に会いました。

こういう日ってありますね。

幸せは声かけ合って、みんなで分かちあう。

大切だなあと思います。


あ、

イメージ 14

もちろんですね。気になる茂みも気にしておきました。

習性でやってることを、うっかり盗撮されてたとは知らず、

おかしな姿だなと他人視線で確認することができました。

撮ってくれてありがとよっ。

あは。