雨の山の中

先日から入っている山で

どういうふうにしたいかというと、

イメージ 1

手を入れる前は

こういう感じだった場所を


イメージ 2

分かりにくいですけどね、

通せんぼの倒木をぶった切って、ガードレール代わりに置き、

出っ張った斜面を削って、土砂詰めた土のうを

岩からの1mドロップオフ下に積んで、素人にもやさしい設定にしたり、

上のほうの沢をまたぐ個所のでかい石をどけて

すんなり手前に下りてこられるようにしたり、

ちょいと修正をしたわけです。


土のうは積み終わったので、下るには下れるんだけれども、

長雨のせいで山肌から水が湧いてるので

道がぬかるんで走りずらいんですよ。

できたての道なので、あんまりやると崩れそうだし。

乾いて落ち着くまで寝かしとく必要があります。



んでもって、このラインとは別で

イメージ 3

整備をしたいラインもあって、

雨にも関わらず、手を入れています。

今月はほとんど週末がしごとなので

山に行けるのは平日ばかり。


雨の山中で、ひとり作業をするのはいろんな意味でスリリングです。

いろんな音がしますし、音を立ててないと動物も寄ってきます。

先日は夕方17時過ぎまで、雨の山で作業してたら

急に暗くなって、強かに雨粒が打ち始めたかと思うと、

暗い空からバリバリと轟音が聞こえ、稲光が始まりました。

鉄塔の近くにいましたからね、さっさと逃げました。

逃げながら動悸がしました。。

芯から怯えるってああいうことですね。

とにかくおへそを取られないように、

空からの攻撃に備えつつ、どんどん山を下ってクルマに戻りました。

冷たい雨の中逃げたのに、車に着くと汗をかいてました。


生きてることを確認したかったら

荒れた天気の山に入ってみることをおすすめしま、、せん。

安全第一ですよ。。