下山

明けない夜はない。

そういう言葉を、噛みしめております。

イメージ 1


長いながい旅を終えたような

達成感と寂しさとが同居するおかしな心境におちいっています。


人を大切にすること。

自分のありのままをよく見つめること。

待つのでなく、主体的に動いてつかみとること。

そして、疑問をもち、自分を変えようと努力すること。


多くのことを学んだ山小屋での生活も

とうとう終わってしまいました。

感慨に浸る間もなく、すぐそこには次の現実が待っています。

私を待っている新たな世界はどんなものでしょうか。

うまく想像できませんが、

まずは飛び込んでみて、五感をフルに活動させて感じたことを

しっかりかたちにできたらいいなと思います。