聞く耳をもつ

聞く「耳」をもつ。

最近、なにより大切だと感じていることです。

どこまでも柔軟でいたいなら、これは絶対に外せない。


「言いたいことを言う」よりも、

「見たいものを見る」よりも、

人と深くつながろうと思う時には、欠かせないことだと思います。


誰かとつながりたい時に、

自分の言葉はあてにならない。


口から出た言葉、それは「私」です。

取り返しのつかない「私」です。

かたちになった嘘のつきようのない「私」。。

「私」のことばかり伝えようとする言葉は

なぜかとても虚しい。


「つながる」ときに必要なのは、

相手を知りたいとねがう気持ち。。


「耳」は、

「こころ」のことかもしれない。


自分の枠をとっぱらって

やわらかい気持ちで

相手のことばを聞くことができているだろうか。



人の深いところにあるものを

教えてもらうには

いい「耳」をもってないとね。


イメージ 1

聞いてくれる人。

そういう人になりたいし、

もしそういう人がそばにいるなら

大切にしてあげてください。

あなたの幸せは

その人のおかげだから。