おいしいやつ

おいしいお店に

ちょこちょこ通ってますが

「当たり日」というのがあって

イメージ 1

大将によると、

この日は、かさごの当たり日だったそうです。

冬が旬ですものね。

たくさん手に入ったというので、

かさごの煮つけと、から揚げも貰いました。

見た目の悪い魚って、なんでおいしいんでしょうね。

白身のふっくらとした肉が

煮ても揚げてもほわっほわです。

すぐにビールはやめて

燗酒をもらいました。ぬる燗でね。



もちろん

イメージ 2

お決まりのたこ刺しもいきます。

冬はいまいちというけど、

じゅうぶんに美味しいです。

肉厚に切ってくれてるのが、大将の心づかいですな。



そしてそして、

イメージ 3

こちらも外せませんね。

冬の味覚といえば牡蠣。

事前に連絡して、

牡蠣の土手鍋をお願いしときました。

赤味噌と地元の田舎味噌にダシを練り込んだ

大将オリジナルの味噌鍋に牡蠣を落として煮立たせます。

あっつあつのぷっくり牡蠣に、厚揚げ、白菜、ネギが絡まります。。

牡蠣好きにはたまりませんね。


そして、

牡蠣と野菜が鍋から出たら

残った味噌だしをさらに煮立せ

溶いた卵を投入します。

美味しいエキスのたっぷりつまった

牡蠣玉味噌だしを

イメージ 4


熱々の炊きたてご飯にかけてもらって、

はふはふいいながら食べるのはたまりません。


瀬戸内海の贈り物をしっかり堪能いたしました。

おいしく食べて、おいしく飲もう。

今しかできないこともある。なんてね。