開山の準備

今日9月8日は暦の上で

「白露」というそうです。

今年はけっこう早めの冷えが来ています。

シーズンインが早まってくれるのは

大いにけっこうなことなので、

暑さにはさっさと引いてもらいましょう。



山の中は

イメージ 2


すっかり涼しくなっていて

秋の気配がどんどん濃くなっています。

汗かいて風が吹くと、ちょい寒な感じでした。。



約1か月ぶりに

イメージ 3


みよちゃん山へやってきまして、

以前調査した橋かけちゃおうか区間

じっくり観察しましたけど、

この地盤のうえにのっけるのは

ちょっと危ういですね。。

脆いんです。。どれだけしっかりした橋をかけても

土台になる地面がこんなに脆いんじゃ、ちょっと怖い。。



ということで、

架橋計画は白紙撤回にしまして、

新たな迂回ルートを作りましょう。

というか、もう作りましたので

部長に最終確認をしてもらって開通としましょう。




さらに上のほうは

イメージ 4


この間の台風のせいで

イメージ 5



だいぶ荒れ気味でしたが、

イメージ 6

うれしい誤算もありまして、

閉山処理していたガレガレ箇所は

いい具合に杉の落葉が堆積してまして

がれがれふかふかという、楽しい状況になっております。

もう少しだけ寝かせて、雨シーズンが過ぎたら

大掃除をして開山しようと思います。

時間が空いたら、みよ界隈、エンデュライン界隈の

全ルートを順次見て回る予定です。

イメージ 1

もちろん帰りにみよちゃんへ清掃状況を報告しました。

前回、やまけん夫婦との調査からちょうど1か月。

もちろん、みよちゃんは元気です。安心しました。

さあ、待ちに待ったシーズンイン、今年は早めに動きだせそうです。






おっと、

その前に今週末はツー角でした。。

昼も夜もそれなりの顔ぶれが集まってきたので

じっくりたっぷりやらないといけませんね。


そういえば、

昨年大会は台風諸々のいたらん風が邪魔したんでしたね。

けっこう残念な気分になったのを思い出しました。

今年こそは台風の影響でお流れにならないことを祈っております。

晴れろー、晴れろー。ぷりけつパワーで晴れろー。ぷり。