空いた時間は山整備

気に入った。

ちょっと前に食べに行ったお店の

イメージ 2

若鶏のもも肉とポテトの香草焼き

揚げてないのに、鶏もイモもサクサク。どうやったんだろうか。

鶏はちょうどいい量の肉汁と、締まった身の歯ごたえがたまらない。。

若ーい店長さん、強気の価格設定には自信あるんだなと思いました。

どの料理もお値段少し高め、ちょっと余裕のあるときでないと気軽に行けないな。。








さて、

連休のため道は混んでる。どこも人は多い。。

ちょこちょこ仕事だし、遠出できるわけでもないので、

空いた時間は少しでもシーズンインを早めるための作業へあてます。

イメージ 1

Tちゃん山のお掃除。

草刈は全て手動ですすめてますが、

三年目ともなるとだいぶ要領がわかってきたのか、

以前よりも作業時間を短縮できている気がします。

これまで、いろんな人の手を借りて作業してきたおかげで

道の下地ができてるのも、効率よく進められる理由のひとつでしょうね。




もちろん人には全然会いません。。

蜘蛛、蟻、蜂、トンボ、カマキリ、ヘビ、カエル、栗を取りにきたサル、

そういう生き物には出会います。


石橋手前の広場はだいぶきれいになって、

今は白い砂地が見えています。

あとはもう少し、地下に張った根を取り除けば下半分はほぼ完了です。


ボーボーだった竹の道もだいぶきれいになってきました。

イメージ 3


ブヒブヒたちによる落とし穴作戦跡を改修しつつ、

たつきの原因になる不整な盛り上がりも均しています。

ツルハシを振り下ろして、竹の地下茎をごっぽり掘り起こすと、

なぜだか気持ちよくなります。。

ツルハシを地面に突き刺す感触がとても好きです。。

なんかおかしいですかね。。


ま、いいんです。

山道を整備するのが楽しくてしかたないんです。