測量夫婦

明日はMTBの祭典 汗汗フェスタが開催されますが、

そちら方面は部長やその他レーサー体質の人におまかせしまして、

今日は早朝からヤマケン夫妻と(よくきた!ヤマケン妻!)

イメージ 1

今シーズンの大きなミッションである

架橋区間の現地調査に向かいました。

朝6時の気温23℃ さすがに涼しいです。


みよちゃん山は、ほぼ全線にわたりコンディション良好です。

しばらく続く猛暑のおかげで山はカラカラに乾いていますね。

ただし、アブの攻撃が半端じゃないので、走るのは難しいでしょう。。



現地では

イメージ 2

じっとしてるとアブの餌食になるので

小刻みに体を動かしつつ、架橋が必要な区間の測量をすすめます。



誰に命じられたわけでもないのに、

イメージ 3


この測量夫婦はちゃっちゃ仕事をこなします。

ちゃっちゃ、ちゃっちゃ。。

頼もしい限りです。


今日わかったこと。

1.全長5.5m×幅0.8mくらいの橋になりそう。

2.筋交いつきの橋脚が少なくとも2~3か所くらい要るはず。

3.架橋予定地周辺の木は、必要なら切って使っても良いということ。

4.この時期はアブの猛攻にあうので、作業は暑さがおさまってからでないと無理。



今日はアブとの戦いでした。。

油断すると潜んでるハミも襲って来るらしいので、

かなりスリリングな現地調査でした。

そんな中、ご夫妻にはてっぺんまでお付き合いいただき、

なおかつ、プチ整備も手伝っていただきました。

ありがとうございました。



ハミも出るというのに、

イメージ 4

きょうのワタシの足元はこういう感じでした。。

出がけにまんまと山靴を忘れてしまい、仕方なく全行程をサンダルで踏破しました。


帰りにみよちゃん宅へ寄ると、

「あんた~、ハミが出る山へ上がるのに、よいよ~かしこいね~。。」と、

おホメいただきました。。。

山靴、次は忘れずに持ってこよう。




アブの勢いは今が最盛期、

みよちゃんテラスの中もアブが飛び入ってきますが、

イメージ 5

みよちゃんは、バシッとはたかれて落ちたアブを拾い上げ、

「首をぶちもいじゃりさん。」と手慣れた動作でアブを制圧してしまいました。。

「首をもがんとすぐまた咬みにこようがね。」と、

山暮らしの鉄則を実践しています。。

自然と付き合うって、こういうことですね。



で、いろいろ話すうちに

庭先にゴーヤがなってるいうので、

「持って帰りーさんや」と、

イメージ 7

ヤマケン夫妻による第一回ふたり仲良くゴーヤもぎ選手権大会も開催されました。

みよちゃんズガーデンにぶら下がるゴーヤは、

山育ちのせいなのか、街で見るものよりも、イボの張り出しが鋭い気がしました。





しばらく、のんびり過ごさせてもらって、

みよちゃんは近所の留守宅のねこに餌をやりにいくというので、


イメージ 6

ご近所まで一緒に歩きました。これもひとつの山デート。

けっこうな坂ですけど、みよちゃんは軽快に上がります。丈夫、丈夫。

みよちゃんに山のいろんな話を聞きながら

ねこのエサやり散歩を終えたところで、今日はお別れしました。

別れ際に「もしかして死ぬるかもしれん時は、連絡するから顔見せにきてね」と、

どこまで本気なのかわからない挨拶をしてくれました。。

ええですね。こういう感じ。。



さあ、橋のプランをしっかり考えておきましょう。

秋の気配がしたら、早々に作業に取り掛かろうと思います。





※追記※

お~お、

どうやら

イメージ 8


乗る乗る詐欺が流行っているようです。。

おい、つれてけっ!

あ~、見える。もうそんな光景が見える。。