春の声

春らしい声に誘われて庭へ。

満開を迎えた沈丁花

イメージ 1

その枝を眺める。

一年の伸びしろを見せてもらい、

花は花なりに時を刻んでいるのだなと

たった5cmの宇宙に静かな癒しをいただく。



脳内宇宙遊泳を楽しんでいるむこうで何かが動く。

ほほう、ワタシを呼んだ声の主か、

イメージ 2

これこれ、お逃げにならなくてもよいのに。

今年もよろしくお願いします。



半年ぶりに出会うので、なんだかうれしい。

この天然迷彩っぷり、迷いがなくて良いです。

イメージ 3

もっと惹かれるのは、造形の美しさ。

流れている。無駄がない。

3cm四方の空間に、この厳然たる存在感。



春なんでしょう。。


「尊厳」とは何か、

イメージ 4

なんてことを考えることがあって、

それはこんな小さな空間にも宿る宇宙ひとつひとつを

人の手で大切に守ることなんだろうと思いました。



最近、お客さんがふと漏らした言葉が気になっていて、

「ヒトは死を考えることのできる唯一の動物でしょう」

とはどういう意味なのか、、

モヤモヤ漂う頭の中の霧にまみれて、

春の声といっしょに宇宙遊泳をしています。。