物を大切に

経験的に感じることなので

まったく根拠はないんですけどね、


「物を大切にあつかう人に、悪い人はいない」

これ、

単純な話なんですけどね、

昔、絵の上手い友人がいてですね、

その人の使うパレットを見ててよく思ったんです。


きれいな絵を描く人は、パレットの使い方もきれいだなと。

パレットだけではなくて、道具の使い方そのものがきれいです。

あ、これ、きちんと洗ってあるとか、筆や絵の具が完璧に整理してあるとか、

そういうことじゃないんです。。

パレットを見ると、描きたいものがはっきりしてるんだなとわかるような

絵の具の配置だったり、混ぜ方だったりするんです。

はっとさせられるような道具の使い方も、あちこちに見られます。


そして、そんな友人と接していると、

自然と気持ちが落ち着くことも発見しました。

いまから思えば、ああ、ワタシも大切に扱われていたんだなと感じます。

その時は、気づかなかったですけどね。

そういうことが無意識にできる人って魅力的でしたね。

同い年のはずなのに、

ものすごく大人びて見えてたのはそういうことだったんでしょう。

何かに惜しみなく与える配慮というものが、人に与える影響は計り知れません。

それは、あとからあとから感じるものでもあります。




物を大切に扱うことの意味。

イメージ 1

彼らはここで、

そういうことを学んでいるのではないかと思います。。

あれ、ちょっと盛り過ぎましたでしょうか?


メカ泣かせの廃物みたいな道具でも、

彼らは興味関心をもって扱ってくれていたので

そんなことを思ったのです。。

最後はプラハンマーでぶん殴ってったけどねwww