火曜の部活

今日は火曜部活の総決算という

お題目を頂いておりましたので、

ミっチャンを悩ませた右右分岐の答え合わせをしに行きました。




結果的には

イメージ 1

前ならえ!しながら突き進む

未開拓シングルを発見してしまいました。

N本部長さま、我々の嗅覚はまだまだ未熟です。。

知ってる鉄塔の脇からとんでもない道が出てました。

山遊びのみなさま、次回はバイクはほどほどにしといて整備に入りましょう。





で、

山の神様および地主の方へ失礼のないよう、

山に向かって

イメージ 2

礼!

山中をほっつき歩きながら、タクが代表して気合入れ&ご挨拶をしました。





匂いを嗅ぎながら先頭を行くミっチャンは

イメージ 3

倒木見るなり暴れておられます。。

いつもの3倍盛りくらいな感じで

出し切ろうとしているのがよくわかりました。。


今日は

イメージ 4

ジュンペイ兄さんとも、ご一緒してですね

特に説明はしなくても

きちんとやらせアングルに対応してくれました。

山部活の何たるかを、体でわかっておられます。

頼もしい限りですね。


さまざまな縁に支えられて

山あそびは新たな広がりを見せていますね。




ゴール後の帰りに

みよちゃんにも出会うことができました。

イメージ 5

山1つ向こうのご近所さん?からもらった大根を洗っておられました。

たくあん漬けになるそうです。




みよちゃん宅にはご近所からいろいろ集まってこられるのですが、

イメージ 6

春の旬も届いていました。いい季節になってきましたね。





みよちゃんとお話しすると

いつも癒されます。


みよちゃん曰く、

「最近はあんたら以外にも、うちの山へよそから遊びに来る人がおってんよ。

私が何の気なしに、お客さんらへ声をかけよったら

近所の者は、知らん人にあねー声かけて怖くないんかね?って言うんよ。

私はね、そう言う人に教えてあげるの。

山に登る者はたいがい地の者に挨拶してじゃし、

山を大切にしてくれる人に悪い人はおらん。

私はそう信じちょる。

中には、悪さするのがおるかも知れんけど、

それでも、人を信じておるほうが、自分の心が豊かで前向きになる。

人を信じるのが、私の真ん中にあるんよ。

バカじゃのう、と思われるかもしれんけど

私にとっては、それが大切なんよ。

田舎暮らしのばばじゃけどね、人を信じて前向きに生きるのだけは忘れんよ。

近所の者にはね、こねーやって言うんよ。」


賢く、強い、学ぶべきものの多い生き方だと思いました。



山に関わる方々への感謝と礼節を忘れず

これからも大切に遊ばせてもらおうと思います。