頼りにしてます

9月6日(木)
 
昼間は時間があるので乗っておく。5日ぶり。
 
イメージ 1
 
 
母校の中学グラウンドでは、運動会の練習をやってた。
 
例年、夏休みが明けてすぐ練習開始。ほぼ一日中やってるはず。
 
ワタシの頃は、男子の髪型は坊主頭という校則が疑いなく実施されていた時代。
 
当然、運動会の練習指導も厳しく行われていたように記憶している。
 
全員の動作が揃うまで行進の練習を続ける、もちろん水は飲めないなど、今からは考えられない。
 
よくがんばってたな、自分。あれからもう20年。。。
 
と、この風景を見て思った。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
山口県付近は前線がうろついてる状態らしく、
 
走ってると風の温度がころころ変わる感じ。
 
雷注意報が出てるらしいけど、まあ大丈夫そうなのでぼちぼちいく。
 
ポンタをすぎて松柄峠、仁保へ下る。
 
仁保からは大内方面へ。
 
進行方向を見ると暗い怪しい雲があるものの、なんとか降られずにお店へ到着する。
 
ここは、いよいよ自転車屋からカフェに変わるとのことで、多くの業者さんが出入りしてた。
 
某所での噂は本当だったのか。。。
 
ちょうどポパイ氏やMasa氏も来店されて、涼しい店内で何やら熱い話が繰り広げられている模様。
 
 
 
 
ワタシはといえば、
 
先日から気になっていたBBを開けようと勝手にごぞごそ。。
 
まさかの?昨年のTIME事件再来か??
 
 
イメージ 3
 
 
そう、なぜか北浦会長現象ともいうべき事態が起こっていたのだ。。
 
開かないものは開かない。。会長わかりますか。。
 
「見えないけど大事なものは絆です。」と不思議なフレーズとともに、メガネ店員の登場。
 
3月以来のうおぉぉぉ~~りやゃゃぁぁぁ~~~!!!がちこーーんとぶっこみハンマリングを披露してくれた。。
 
神降臨。。
 
おかげで無事、BBは緩んでくれた。
 
助かった。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ベアリングのシールを外してみると、グリスは死んでいた。。
 
これじゃENDUROのセラ球がかわいそう。
 
ほっとけばレースが削れてサヨナラになっちゃう。。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
BB内部は朽ちることなく無事だった。よかった。。
 
堅牢なつくりのBOMA、さすがである。
 
グリスをたっぷり入れといたおかげでもある。
 
今回もたっぷりいれとこう。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
パーツクリーナーで死んだグリスを除去。
 
きれいなセラ球が見えた。
 
回してみるがゴリゴリ感はなく、レースに傷はない模様。
 
ほどよくグリスを入れ回転を確かめて再装着。
 
蘇ったBBは快調になった。
 
 
最後は忙しい中、シラ君にフロント変速調整、異音のするチェーンのコマ足しなど
 
セルフメンテの不備を細かく修正してもらった。
 
 
やはり「餅は餅屋」 素人が知ったかぶりでやっちゃいけない。
 
思わぬ痛手をみる前にまかせたほうがいい。
 
専門職にはかなわないのだね。
 
いつもありがとう、ミっチャン&シラ君。頼りにしてます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ずいぶん休憩してしまったので、ちょいと急ぎ足で帰宅。
 
ピークは過ぎたが、相変わらずまだまだ暑い。
 
あの雲の下はおそらく雨&雷だろうね。。
 
 
入念に調整をしてもらったおかげで、帰りの変速、回転はすこぶる快調だったよ。シラ君。
 
音も消えたし、変速もスムーズ。ん~気持ちいい。
 
空を見ながら降られないタイミングで走れてよかった。
 
 
本日の走行距離 75km
消費カロリー 2100Kcal
 
 
 
 
 
 
アームズツーリング開催の模様。
 
都合がつくか。ちょっと見とこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく