LSD(だったかどうか不明な)練習会

1月31日(火)
 
もう1月終わりか。。残すところあと11ヶ月。。
 
 
 
 
昨日シラ君と約束したLSD練習会へ。
 
約束の時間に余裕を持って徳地堀ローソンへ向かう。
 
数えれば16日ぶりの自転車なので、まずはゆっくり慣らしつつ走る。
 
油断するとすぐに心拍があがりすぎてきつい。
 
ローソンでシラ君Jun君と合流して松柄を目指す。
 
イメージ 1
 
 
おい、ほどほどにやっとくれ。。と後ろから念をおくりつつ進む。
 
念は通じたらしく現実的な速度を守ってくれていた。
 
よしよし。
 
 
 
 
 
ポンタ広場を過ぎて松柄方面へ進行していると、
 
イメージ 2
 
 
前方からやってくるロードあり。
 
シラ君が連絡を取ってくれていたムネヒサ氏でした。
 
氏を交えて再スタート。
 
気さくで穏やかな人柄の氏は、いいペースで私たちにつきあってくれる。ありがとう。
 
T:それシングルやね。固定?
 
ム氏:いやいや、フリーですよ。(シャーー)
 
T:風も坂もあるのに。。。
 
ム氏:さっき向かい風で、折り返しても向かい風ですよ。ははは。
 
 
 
うんだらはんだら言いながら
 
イメージ 3
 
 
田舎道を4人で進む。
 
やっぱ徳地は最高、自転車天国だ。平日なのもあって交通量は殆どなし。
 
天気も上々、気持ちよく走れる。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
仁保は素通りして大内方面へ。
 
ここでムネヒサ氏からローテーの手ほどきを受ける。
 
①集団のレベルに合った速度でペースを一定に保つ。(今日は30km/h前後)
 
②交代時、先頭者は手で合図し左へ寄って減速。
 
③後続は加速するのでなく一定ペースのまま前へ出る。
 
あとはこれを淡々と繰り返す。
 
これに慣れると集団走行はとても楽でより速く目的地に到着できることがわかった。
 
各々の技量にも寄るが600~800mくらいが交代にちょうどいい距離かなと感じた。
 
がむしゃらに前へ出てがしがし走るのも楽しいが、
 
スマートな集団ローテ走行というのはロスがなくていいもんだ。
 
おっさん集団でもこれができたら楽しいだろうな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
仁保からアノサイクル前を通過して大道をめざすコース取り。
 
そういえばアノサイクルを過ぎてちょっと行くと黄色いプレハブがあったな。
 
信号で停車していると、中からガン!ガン!ガンンッ!!と窓を叩く騒音が私たちを驚かす。。
 
どうやら中に猛犬がいるらしい。。。
 
ガラガラって窓が開いて、ウオリャー!!って、吼えられた。。。。
 
なんか、ここは。。
 
誰もここを通過するとか教えてないはずなのに。。。
 
発見したら反射的に吼えるかかるようしつけられているんだろう。。。こわいこわい。。
 
そういえば、あの猛犬はメガネをかけていたな。。。
 
私は誰かと見間違えたんだろうか。。。
 
いけん、これ以上この件に触れちゃいけん。。。。さらわれる。。。。
 
 
 
 
 
気を取り直して。
 
イメージ 5
 
写真はもう大海小の手前。だいぶ間の様子が抜けている。。。
 
手ほどきを受けた集団ローテ走が面白く、走るのに集中しすぎてあまり撮ってない。。。
 
 
なので文章で説明。
 
大道のふれあいステーション付近、Jun君が何気なく引いた区間で生憎の向かい風。。
 
練習不足の私とシラ君がたまらず切れてしまう。。
 
お~い、後ろを見てくれ~。むなしい声がこだまする。。
 
見かねたムネヒサ氏が休憩を提案してくれて道の駅あいおで小休止。。
 
思えばここまで堀ローソンから無休憩。。おっさん走行会ではまずないな。。。
 
ハムやケツ筋、内転筋が死んだとぼやくシラ君を尻目に、
 
最初からの約束どおり〆はあいお荘HCで決定。ふふ、ごめんね。これせんと気が済まんのよ。
 
お客様の要望には答えなきゃいけないのがショップ店員の務めでございます。
 
 
 
 
 
無論、登坂中の画像はなし。
 
ムネヒサ氏はシングルギアをダンシングでよじりながらぐいぐい上がっていく。男前。
 
Jun君は2回上がっていた。。100km越えてなおそんなことをしているんだから、よっぽど嬉しかったんだろう。
 
シラ君と私はチーム27tと化して、ゆっくり上がっていく。
 
そう、速度はともかく、ちゃんと上ればそれでいいんです。
 
あいお荘は上ることに意味がある。
 
 
 
てっぺんでの写真はまたもや撮り忘れた。
 
だって楽しいんだもの。しかたない。
 
イメージ 6
 
それでもブログ的にまずいと思った下りで一枚撮っておく。
 
まばゆい海に竹島が浮かぶ。
 
なんと贅沢な光景だろうか。。
 
 
 
 
 
 
あいお荘を下ってからは、各々帰り道に合わせて流れ解散。
 
私は例によってしばらく視察できていなかったこの場所へ。
 
 
イメージ 7
 
 
今日もTの交差点は異常なし。
 
これでひと安心。
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離100km
消費カロリー2800Kcal
 
 
 
 
 
とても有意義な練習会だった。
 
ムネヒサ氏、ありがとうございました。
 
やはり上手い人と走るのは学びが多いな。。
 
書かなかったけど、氏の下りのテクニックは後ろから見ててすごいと思った。
 
もちろん、シングルギアで平地を流す上手い走り方には感心しきり。
 
私らの遊びに付き合っていただけてうれしかったです。連絡してくれたシラ君にも感謝。
 
Jun君、上手い人はたくさんおるよ。よう習ってね。
 
 
 
 
 
 
つづく