北帰行ライド

1月10日(木)
 
昼間は時間あり。
 
今日もよく晴れている。
 
オキナワまでにできるだけ走りたいので出かける。
 
寒いし、風も強いけど、出ちゃえば関係なくなる。。はずだった。。
 
 
イメージ 1
 
 
本日は北帰行コース。
 
ここまでずっと向かい風が続いた。。
 
やっとたどり着けば、目当てのポンタはいないでやんの。。
 
やっぱり、お正月限定だったわけね。ざんねん。
 
北帰行といえば、言わずと知れた昭和の名曲。
 
もちろんリアルタイムでは知らないが、ヒットさせたのは小林旭
 
ワタシが知ったのは、ちあきなおみが唄っていたバージョン。
 
ちあきなおみ、すばらしい歌唱力を持った歌い手。
 
もう歌わなくなって何年になりますか。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
松柄峠を越えて仁保へくだる。
 
峠の樹間に見える青空。
 
寒いはずだけど、ポンタからここまで休まず踏んだので体は温い。
 
おかげで寒さに耐えられた。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
仁保の道の駅で熱いカップコーヒーを飲みたかったが、
 
残念ながら全部やってない。。
 
これは裏切られましたなあ。
 
 
 
 
 
気を取り直して、
 
お店方面を目指す。
 
 
仁保から大内の区間は強風の追い風。
 
楽チンらくちん。
 
ぴゅんぴゅん走れる。
 
寒すぎてメーターの液晶がちゃんと機能せず。
 
40km/hを超えると、ちゃんと表示できなくなる。
 
寒さおそるべし。今日の最高気温何度だったんだ。。
 
予報とか見ずに出かけて正解。
 
 
 
 
 
 
お店に到着して
 
TIMEペダルをちょっと親元へ返すため、シラー店員にペダル交換をお願いする。
 
ペダルのグリスアップには専用工具が要るらしい。。ややこしい業界事情があるとかないとか。。
 
更新してもらったペダル、くるくるとよく回る。。
 
ついでに、たのんでおいたブツの入荷時期なんかも聞いたけど、
 
まだ国内に入ってないとのこと。。こりゃ3月コースか。。
 
あんまり待つようなら、ワンランク下のヤツに注文変更しようかな。。
 
 
イメージ 4
 
こんどはメガーネ店員さまと、
 
筋金入りの飛行機マニアは想像を絶する域に達している方たちがいること、
 
潜水艦は外洋に出るまで潜れないらしいことや、
 
潜水艦の型番は船体に明記してないのでわかりづらく、マニアは尾びれの形とかでわかるらしいこと、
 
んでもって、飛行機マニアの横で瀬戸内海を狙い撃ちするレアなスナイパーもいて驚いた話など、
 
ええころ一般的でない話題でにやにやしていると、
 
 
ご無沙汰していた勝Mさんにお会いする。。お久しぶりです。
 
こんな駄ブログをご覧いただいてるとお言葉をいただき、たいへん嬉しゅうございました。
 
あ、ツー下では、keiちゃんが無礼をはたらいて申し訳ありませんでしたと、
 
問題児に代わって謝っておくのを忘れた。。
 
 
 
 
 
 
 
お店を出発してからの帰路はずっと追い風。
 
楽ちんペースでスイスイと自宅まで戻る。
 
 
イメージ 5
 
 
今日はT-7が滑走路両方を使って、T&Gの練習をしてた。。
 
 
イメージ 6
 
ほんとにアタマのすぐ上を通過していく。
 
強風に煽られてふ~らふら。パイロットの方、どきどきするんだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 75km
今月の走行距離 300km
 
 
 
 
つづく