グリース評価とサイクリング

6月28日(木)
 
今月はずっと木、金あたりが休みで週末しごとというサイクル。。
 
今週ももれなくそのパターンになっている。
 
このタイミングで天気がいいというのはすばらしいことだ。
 
ということで今日も乗ろうじゃないか。
 
 
 
防府から徳地方面へ。
 
例の県184のTTコースへエントリー。
 
天神山歩道橋から、きょうは堀の交差点まで。
 
道中は弱い追い風か横風、ほぼ無風の区間もあった。
 
ラッキーなことに信号はどこもかからずに通過。
 
Sp.Ave 36.8km/h
HR.Ave 170bpm
 
ポンタまでTTで行ける余力はなかったな。
 
苦しいことに変わりなし。
 
有酸素運動の限界域を維持するのはとてもきつい。
 
がしかし、そうやって汗を流したあとは妙に気持ちいい。
 
 
 
堀の交差点からポンタまでは裏道で流してクールダウン。
 
Sp.Aveもいっきに32km/hへダウン。
 
ポンタでドリンク補給してすぐに出発。。しようと思ったらサッカー部のコーチみたいな人に話しかけられる。。
 
「きょうはトレーニングですか。」
 
「ええ、そうです。」
 
「やっぱり、公道を走って時はタイヤの太さを変えてですか?」
 
・・・どうやら勘違いされていないか?
 
・・・本業の方々と間違えられてないか?
 
・・・そんな格好してるか?そう見えてるのか?Tさんはただのコスプレだぞ?
 
・・・さあ、どうやって答える?
 
・・・どう答えるんだ?おれ。
 
「公道は太めの方が安心なんで。。。」
 
・・・これなら問題なかろう。
 
 
 
 
「そうですね、試合がんばってくださいね。」
 
・・・間違われたーーー!!
 
コーチらしき人、ごめん!Tさんはただのコスプレイヤーでーす。
 
 
 
 
 
 
恥ずかしかったので、即出発で松柄峠を目指す。
 
 
イメージ 1
 
 
TTあとにほとんど休憩なしで走り出すのはちと辛かった。。
 
松柄峠までゆっくりすすめる。
 
途中、二車線化の工事あり。
 
砂利道で滑りそうになってこわかった。。
 
というか、ここにほんとに二車線いるのか疑問を感じる。
 
それより砂利のままにすんじゃないよ。。いくらR25Cでもそれはこえーよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
例によって某サイクルへ寄り道。
 
Oさん、Junくんと出会ってしばらく雑談。。
 
店内を物色していると、どなたかのSLRカーボンレールを発見。
 
私の旧SLR FIBRAと比べてみる。。
 
形はそんなに変わらないが、ベースの硬さが全然ちがう。
 
新型と旧型をぐいぐい押して比べてみたが(新型オーナーさん、勝手にごめんなさいね)
 
新型はあまりしならず硬い印象。
 
旧型に慣れた私にはおそらく合わない。直感した。
 
こまったね、旧型がヘタれて買い換えるとしたら、何を選ぼうか。。
 
私のサドルの旅はSLRで終わったはずだったのに。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
そう言えば今日は、ハブグリスの調子をみるテストライドでもあった。。
 
先日から、DTハブ240Sに入れるグリスをいろいろ試していたが、
 
いちばんしっくりきたのは、
 
イメージ 4
 
 
AZ社の万能グリース。(リチウム石けん基グリース)
 
どこのホームセンターでもたいてい手に入る。しかもぶち安い。
 
粘稠性が適度にあって、ラチェット内に残りやすいんだろうか。
 
DT240Sは独特の構造なので、どうしてもラチェット部からグリスが出やすい。
 
おかげで、フリーの回転音が気になったり、抵抗が大きくなる(ような気がする)
 
こいつを入れるようになってからは、
 
これまで使ったフィニッシュラインとかデュラグリスより持ちが良い印象。
 
 
グリスは専用品を買うとバカ高いが、DTハブについてはこれで済みそう。。
 
それにしてもグリスの世界はかなり奥が深い。。
 
自転車程度の機械潤滑には、それほど高性能なグリスはいらないらしい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
某サイクルのある大内から切畑を抜けて、この場所まで。
 
せっかくの梅雨の晴れ間、もったいなのでもう少し距離を伸ばしておいた。
 
もちろん、いつもどおり変わりはない。
 
ほんとにここは時間が経ってるんだろうかと思ってしまう。
 
それくらいおだやかな場所だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離 85km
HR.Ave 146bpm
Sp.Ave 28km/h
消費カロリー 2300Kcal
 
今日の体重 75.6kg じわじわしか減らんな。。んん~。。 
 
 
 
 
今日現在、ツールド角島2012の参加予定者数は
 
昼の部17名程度、夜の部18名+αくらい。
 
当日の飛び込みがあるかどうかは不明。
 
某サイクル店員さんがなにやらつぶやいていたから、夜の部はもう少し増えるかもしれない。。
 
 
 
 
 
 
つづく