寒風ライド

12月18日(日)
 
昨日の予告通り、朝から走りに行くことにした。
 
一緒に走りそうな面々はどうも都合が悪いらしいので集まらないだろうと思いつつ本橋へ。
 
 
 
イメージ 1
 
おお、いた。
 
あさって方向を見ているカモおじさんと、病みあがり復調途中の赤おじさん。
 
黄色いコッピ君が見えるけど、これから走ろうという気はないらしい。。
 
赤風邪おじさんからはなむけの羊羹をいただく。
 
寒さで消耗するであろう本日のライドにはもってこいのおやつ。感謝、感謝。
 
2人のお見送りを受けてポンタ方面へ出発。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
ポンタ着。ホットドリンクで休憩。
 
今日もポンタの姿はない。
 
ポンタが引きこもってから4ヶ月になろうか。
 
リニューアルはいつになるのか。お父さんが心配しているぞ。早く出ておいで。
 
徳地八坂地区の方々、よろしくお願いします。元気なポンタを見せてください。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
松柄越えて仁保の道の駅へ到着。
 
クリスマスリース兼お正月の輪飾りが登場していた。
 
去年も見たっけ。もう1年経つのか。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
と、仁保の道の駅でポパイさん率いる快速集団に遭遇。Junくんも混ざっていた。
 
肝心のポパイ先輩が写ってないぞ残念。食べ物買いに行ってらっしゃいました。
 
今日はきらら集合でLSDでここまできたらしい。
 
Ave32~33km/hでLSDなんだって。。
 
私とはAveが10km/h違うぞ。。
 
一緒に練習いきますか?って。。。
 
そんなことしたら身体に悪いので丁重にお断りしときました。
 
 
背景に馴染んでますが、手前に写っているのは私の好きなカモおじさん。
 
いつのまにかTT号に乗って現れました。
 
バイクだけ見たら快速組ですが、彼は私同様、物欲班お笑い係なのでお間違いなく。
 
 
 
ポパイ快速組のみなさんはランチタイムに入られるのでお別れ。
 
仁保から某サイクルまで移動開始。
 
イメージ 6
 
 
謎の円盤に引いてもらって楽チン快速。
 
これだけ走れたら、ほぼ完全復活だな。
 
沖縄で一緒に大騒ぎしても大丈夫そうだ。
 
阿蘇望の盟友、そして沖縄でもカモカモチャンプルーさ。
 
快気祝いだ。
 
ということで、赤おじさんから打診いただいた年末走り納めを企画しよう。
 
言いだしっぺのMaNaさんに合わせて12月30日あたりでどうでしょうか?
 
諸氏、日程の調整をされたし。
 
集合場所、時間、コース、平均速度などは未定。
 
おそらく寒い最中にやるので、どこかで熱々の美味しいうどんとか食べれる店をエイドにしたい。
 
そういう情報お持ちの方、お知らせください。
 
題して
 
YBCM?年末赤潮会(言いだしっぺのMaNa会でも可)~y氏快復祝いライド 
 
決まったら、また改めて告知しましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
おしごとのあるカモおじさんとは某サイクル手前でお別れ。
 
某サイクルへ到着すると、昨日剃りあげたといういちばん星が家族連れで来店中。
 
お子さんの通学車を探しにこられたとのこと。
 
こっそり隠し撮りしてネタにしようと思ってたら気づかれてしまった。
 
お笑い曹長の嗅覚はかなり鋭いらしい。ドアガラス越しでもばれていた。
 
隠し撮りするならもっと気配を消して近づかないとダメだな。
 
 
 
某サイクルは今日も忙しそう。
 
忙しそうなミっチャンとお話して、身体の冷えないうちに次の目的地へ向かう。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
切畑を下って秋穂方面へ。天気はいいが寒いいいい。。。
 
 
イメージ 8
 
 
 
Tさんの交差点は今日も異常なし。
 
そしてクルマなどほとんどいない。。。
 
 
 
イメージ 9
 
 
さすがにここまで無補給だと腹が減ってきたので、最初に赤氏からいただいた羊羹を食べる。
 
感謝を込めて赤氏方面を見つつ、ホットドリンクとともにいただく。
 
甘さと温かさで腹も落ち着き、続きを走ろうかという気になる。
 
 
Tさんの交差点から秋穂中までの坂を走りグルっと回っていつものように帰路につく。
 
 
 
 
帰り道あまりに寒いので、
 
イメージ 4
 
ついついネックウォーマーを引っ張り上げて、まーしる。(ご本人に特に断わり無く名づけた言葉)
 
まーしるのは息苦しいかと思ったが、ゆったり走れば問題ない。
 
冷気にさらされないので、お肌にもよいぞ。たぶん。
 
が、見た目かなり怪しいのは確か。。。。
 
通行人や対向車からはじろじろ見られてあまりきもちいいものじゃない。
 
が、寒いときはしょうがないね。背に腹は変えられぬ。
 
 
 
 
 
防府に帰るとマラソン渋滞に遭遇。
 
そうだった、忘れていた。。
 
 
 
 
 
走行距離 87km
消費カロリー 2500Kcal
 
 
 
つづく