ツールドやまぐちワンッ!

5月18日(日)

昨夜はカジ宅でこれでもかってほどのラム肉を食べまして、

イメージ 1

ラムチョップの下ごしらえもちゃっちゃと進んで


イメージ 2


座って待ってるだけで、こんなうまそうなものが運ばれてきました。。

イメージ 3

バカうまでした。我を忘れてむさぼり食いました。。

信じられないかもしれませんけど、

これ、カジちゃんがひとりでこしらえたんです。

自慢じゃないですけど、ワタシは指一本貸していません。。


そうこうしているうちに、

イメージ 4

クマみたいな人だったり、アモーレみたいな人だったり、

三々五々集まりまして

ジンギスカン大会が催されました。

肉ばっかり、食べまくりました。。正直もう今月は肉イラナイデス。。


そして、

イメージ 5


N本宅から届いたヒレカツ、これもまたバカうまでした。。

届いた時点であったかかったんです。

奥さま、いつもうちのN本が大変お世話になっております。

人数分ご用意していただいて、本当にお気遣いありがとうございました。

お宅のご主人がチャリバカ川に流されそうになったら、

ワタクシTちゃんが責任を持って救い上げますのでご安心なさってくださいませ。。

イメージ 6

そのあとも、

なにやらシェフの必殺技がばんばん繰り出されまして、

食べる一方の我々が圧倒されっぱなしでした。


イメージ 7


サニー、いくら美味しいからって、

そんな恥ずかしい顔はしないでくださいませ。。

でも、そんな顔になるくらい、幸せなひと時でした。

けっこう酒も飲みましたけど、

おっとこれ以上やると阿蘇望の二の舞じゃないか。。

カジちゃんからの賢明な忠告もあり、うっぷとなる前にやめて、早々に休みました。

なんか別荘化しつつあるカジちゃん宅です。

もうTちゃん用の歯ブラシも置いてきました。。

ここがワタシのものになってしまう前に、

だれかカジちゃんを支えてあげてもいいよって、女子ファンの方おられましたら、

サビシガリータのカジちゃんをよろしくお願いします。





明けて本日、

例によって興奮マックスで目が覚めてしまいまして、

朝は5時過ぎからスイッチオンでした。

アンパンマンの早朝放送よりも早く目覚めたTちゃんマンは、すごい勢いで朝飯を腹に押し込みました。

なんせ100kmですからね、それくらいはためとかないと。。






で、会場入りしまして、

参加のみなさんにお会いしました。

すみません、昨日の勢いがそのまま残っていたもので、

朝っぱらから飛ばしすぎましたね。

ゼッケンつけてーやの儀から始まり、日焼け止めの儀にいってからの~、

開会式の記念撮影で偉い人の肩を抱いて写ったりとか、

すいません、誰も止めませんから、悔いのないようにやりたいことやっときました。

市長さん、ありがとうございました。とても温和なお人柄でよかったです。




ツールド山口わんっ!スタートしてみましたら、

みごとにカメラを忘れてました。。

あ~、どうしよっとか思ったけど、

序盤は大勢で走るのに気を使っていっぱいだったり、おちゃらけに一生懸命だったので

カメラなくてむしろ正解でした。。


道中、仲間のヤマケンくんが現れて、写真を撮ってくれました。

もうー、ナイス!です。

イメージ 8


先導のシゲマサくんに続いて

いい調子で走ってるカジちゃんとTちゃんですが、、

ケツの大きさが倍くらい違いませんか?

カジちゃんより20kg以上重いワタシのケツ、それなりの重厚感がありますね。

一部のマニアに言わせると、

すさまじいプリケツっぷりに、後ろで走ってたら

吸い込まれたり、引き寄せられたりするみたいです。。

我ながらよくできたケツです。



イメージ 12



いい天気だったし、風もそこそこ強かったし。。。

前半は体が動きを思い出すのに時間を要しましたが、

慣れてくるといい感じで進みました。

ヤマケン君、すてきな写真をありがとう。

おかげでネタがちゃんとできました。



これは麦畑を単騎で走りぬく

イメージ 9

ミウラのおっさんです。

絵になってます。これもヤマケン君プレゼンツの写真です。

あの、なんというか、バカ強くてかっこよかったころのランスみたいに見えるから不思議よね。。

もちろん、ミウラのおっさんはドーピングなんかしません。

彼の沸き立つチャリ根性自体がドラッグみたいなもんですからね。



ま、そんな感じで

イメージ 10


とても充実した、


イメージ 11


地元のチャリイベントでした。

スタッフ数も少ないながら、よくがんばっておられたのが印象的でした。

素朴で手作りな感じがとてもよかったです。

来年はもう少し規模が大きくなることでしょう。


コースはおおむね快適で良かったと思います。

素人感覚で申し訳ないんですが、強いて言えば、

前半の信号が多い区間で渋滞してしまうのはわかってるので、

もっと間隔をあけてスタートさせてほしかった。

スタート直後であれだけ止められると、集団で走る緊張感が半端ない感じで危なかったです。

信号周囲の自動車にも迷惑をかけていたような気がします。




昼食は地元の農産品づくしでおいしくいただくことができてとても満足しました。

ただ、ですね、

ツールド下関のエイドで出てくる角煮饅のような、

一発ガツンと効く品がほしい感じです。

たとえばちょい濃い味のボリューミーなエビカツバーガーとか、

おお、これ食ったぞ!みたいな印象の強いメニューで押したほうが、

遠方から来られたライダーには受けるような気がしました。

エイドで印象に残る食べ物が出てくるのってかなり大事です。。

エイド目当てでイベント参加する人ってのも少なくないですから。


最後はいつもの風呂で汗を流しておしまいでした。

無事にみんなと走れてよかったです。

よく遊んだ一日でした。。




そうでした。

イメージ 13


マロンさんにも撮ってもらったんだった。

思い出して、パパさんのとこにいって、写真をぱくってきました。

そして付け加えておきました。

マロンパパさん、勝手にいただきました。ありがとう。



なんだ、自分で撮らなくてよかったんだ、、なんつって。

どんどん調子に乗っていきます。