トレイル号デビュー

4月6日(日)
 
変わりやすい天気のせいで
 
シチリアライドが流れてしまいました。
 
ぼんやりしてるのももったいないので、
 
トレイル号デビューを待ち望んでる部長を呼んで
 
午後から馴染みのTちゃん山で戯れの宴を催しました。
 
 
 
遊んでいる最中に、初老のご主人と出会いました。
 
お話してみると、なんと地権者の方でした。
 
通うようになってからもう1年。
 
麓の住民の方とはよくお会いする機会がありましたが、
 
やっとのことで直接地権者の方とお話しできました。
 
防府のTちゃんです。道が廃れるのが惜しくて、勝手ながら整備したのはワタシです、すみません。」
 
まずはご挨拶、そして、これまでの活動報告と遅ればせながらお詫びをしました。
 
ご主人、最初は怪訝な表情を浮かべておられて、このバカタレども!とお叱りをいただくかなと思ってました。。
 
そりゃ、そうよね、、おかしげな格好をしてMTBにまたがってる2人組が
 
「怪しいもんじゃありません、勝手に道を整備してすみません。。」なんて話しかけてきたら、
 
怪しく思うのが当然ですよね。
 
ご主人から、
 
「あんたがやったんか。道がきれいになっちゃおるけど、ちょっとやりすぎちょる。驚いたけどのー、まあ、やったもんは仕方ないからの。」
 
とお言葉をいただきまして、半分あきれておられるようでした。。
 
ほんとうにすみません。。。
 
重ねてお詫びしました。
 
「わざわざよそから来て、そねーな重いもん押して上がるんじゃから、よいよの物好きなんじゃろう、キレイにしてもらうのは構わんけど、道を荒らさんように遊んでくれーさん。よろしく頼もう。」
 
一応のお許しをいただくことができて、ほっとしました。。
 
改めてN本部長と2人で、
 
「キレイに使わせてもらいます。ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。」とお伝えました。
 
それからもう少しお話しをするうち、
 
ここらの山の昔の姿や、過疎と高齢化の現状をお聞きしました。
 
聞けば聞くほど、田舎のこれからが心配になりますね。。
 
みよちゃん山界隈もそうなんですけど、
 
少しでも田舎が廃れないようにするため、ワタシたちにできることをしようと思いました。
 
最後は「明日に差し支えんように遊びなよ」とご心配いただきご主人と笑顔でお別れしました。
 
部長と2人、今日はご主人にお会いできて、とてもよかったです。
 
これからもお世話になるであろうTちゃん山を大切に守りながら、
 
ご主人に迷惑をかけないよう楽しく遊ばせていただこうと思います。
 
 
 
 
今日もしっかり道を踏んで遊びました。
 
山のオンロード化、まさしくライフワークになりつつあります。
 
イメージ 1
 
最後はTちゃん山の本丸まで上がって
 
いつの間にか回復した天候に感謝しました。。
 
部長のトレイル号デビューにふさわしい眺めでした。
 
 
 
 
ワタシと部長は確定、ミっチャン行くでしょ?タクちゃんも呼ぼう。あとはどうだろう。
 
ついさっき、ワタシはエントリーしちゃいました。