丸投げ下見調査

12月29日(日)
 
昨夜、突然思いつきました。
 
ワタシのお庭を回るツアー、仮にトレイルライド秋穂 TRA と命名していますが、
 
それの下見をしておこうかと。
 
ええ、雪のちらつく今日みたいな日にあえて。。。
 
 
 
いつもの面々へそれぞれ連絡してみたところ、
 
イメージ 2
 
若干の手違いがあって遅刻するやつとか出てくるので、
 
もう待てない部長は、
 
イメージ 1
 
そこらでモレモレいらいらしていました。。
 
ぶつくさいいながら、支度を終えて
 
さあ出発です。
 
 
 
出発してみれば、
 
イメージ 3
 
はい、Tちゃん上空付近は晴れてくれました。
 
プロテクター着用はまぶしいらしいです。
 
 
 
最初から下見のつもりのワタシ、
 
部長にあれこれアドバイスをもらいつつ、じゃんじゃん進んでいきます。
 
 
 
ちょいと整備&試し乗りしてみた区間では
 
イメージ 4
 
ジーちゃん、ナイスライド!
 
あれ、乗ってないじゃん。。ま、そこは仕方ないか。。
 
 
 
部長はさすが
 
イメージ 5
 
初見の道でもちょちょいのちょいと下りてきます。
 
フォームも様になってるし。
 
長年の漏らしっぷりが染み出しています。。
 
 
部長はここからがおいしいところだぞってとこで、残念ながら途中離脱となりました。。
 
年末ですからね、社会人はそれなりに忙しいのです。。
 
 
 
例によって、
 
いつものガラクタコンビは調査を続行しました。
 
ジーちゃん、初めてのゾーンに入り込んでも、思いのほか乗車してこなしていきます。
 
 
TRAは半分以上が舗装路、ほどよいアップダウンと、やさしいトレイルをつなぐので、
 
ジーちゃんも安心して乗れるみたいです。
 
ま、一部はむずかしい区間もありますけどね。
 
 
恒例の
 
イメージ 6
 
赤いテントでうどん休憩もしました。
 
 
 
ジーちゃんと
 
イメージ 7
 
白熱のハニードーナッツ争奪戦も楽しみました。
 
ええ、もう、ひねりとってやりましたよ。。
 
やたらにうまかったので、よくばってやりました。
 
 
 
うどん&ドーナッツ休憩後、
 
冬しか通れない道が復活したのを発見して嬉しくなってしまいました。
 
イメージ 8
 
いまだけですね、ここを通れるのは。。
 
春が来ると一気に茂ってしまいます。
 
この前にある度胸試しの下り坂、、部長、ワタシも初めて乗って下りることができました。
 
サドルが胸骨に当たってるという奇妙なスタイルでしたけど、ちゃんと下りれました。
 
 
 
ラストはお約束のTちゃん山で締めくくりました。
 
イメージ 10
 
つないでみたところ、約40kmのコースとなりました。
 
ワタシの庭をぐるっと一周回る感じで仕上がりました。
 
一部は前回も使った道を踏襲していますが、
 
スタート地点・通過するポイントなどをけっこう変えてみたので、だいぶ印象の違うコースになりました。
 
Tちゃん山は序盤と最後の2度通ります。体力的にはきついかもしれませんね。。
 
全般的にずばーと下る大胆な道は少なめです。。
 
どちらかというと下りでも中低速のテクニカルな道が多い気がします。
 
田舎道をつなぐ概ね誰にでもやさしいコースかな。
 
 
コースは概ねクリアです。あとはいつにするかなというところですね。。
 
部員のみなさん、お待たせいたしました。
 
 
走り終えてから、
 
カジちゃんといつもの風呂に入ってまどろみました。
 
 
イメージ 9
合鍵も手に入れたので、
 
明日の宿は確保完了です。
 
 
 
 
つづく