11月のシチリアライド

11月21日(水)
 
シチリア、週末は行けそうにない。
 
平日休みの変則的なしごとをしている都合もあり、
 
例によってその恩恵をFullに受けておこう。
 
先日の晴れ間に、シチリアをめぐっておきました。
 
 
 
まずは 
 
イメージ 1
 
 
こちらのパンで腹をこしらえておく。
 
下松SA上りのパンはいつもおいしい。
 
レジのお姉さんが新人さんらしい。
 
おろおろとひとつづつ値段を確認しながら会計してくれる。
 
「ゆっくりでいいですから」と声かけると、
 
後ろに並んでたおばさんが舌打ち。。
 
すかさず「かわっちゃげようか?」と聞いてみる。
 
お、黙っておられる。。
 
たかがパン買うくらいで、そんなに急いじゃいけない。1分もかわりゃしないでしょ。
 
舌打ちなんかするもんじゃないよね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
入国審査を無事に通過。
 
ここを通るときは、いつもテンションが上がる。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ええ、晴れの中を走るときはこんな感じですよ。
 
にこちゃん星をめざして、ポテンシャルを最大限に発揮中。。
 
ひたすら重力にひかれるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
と、道中に狂い咲きの桜あり。。
 
なにか自分と似たようなものを感じて写真におさめる。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
チャリからどれくらい離れて撮ることができるか試してみる。
 
チャリをあんなところに置いて、風が吹くたびに戻ろうかとも思うが我慢して離れる。
 
勇気いるぜ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
皇帝ダリア。
 
たくさん咲いていた。
 
この種は野生種?に近いんだろうと思う。。
 
花はきれい。でも茎はおそろしく太い。
 
日照時間が短くならないと咲かない花なので11月下旬が見頃。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
花の中にはミツバチ。
 
まだまだ元気に飛び回っている。
 
どこかで飼われてるハチなのかもしれない。。
 
美味しい蜜をもって帰ってね。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
あ~、晴れがね、呼ぶんですよワタシを。
 
海岸沿いを流す。ただし猛烈な向かい風。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
途中、なかなか絵になる釣り人あり。
 
逆光がなにか絵画的な演出になってきれい。
 
おじさん、潮をかぶりながら竿を振るのに夢中になっておられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
太陽、青空、輝く海。
 
クルマはこないチャリ天国。 
 
 
シチリアライドって、ひとりで来るときは
 
乗ってる時間と写真を撮ってる時間が同じくらいな気がする。。
 
コンデジでもいろいろできるもんだ。
 
前に撮ったような絵は撮らないように、アイデアを練りながら走るのも楽しい。
 
フォト系ライドもこれまた良い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
走行距離 99km
今月の走行距離 481km 
 
 
 
やっぱり、ええな。シチリア
 
やめられない。。
 
 
残すは12月のみ。
 
走り納めのシチリアライドもありかな。
 
 
 
 
 
つづく