DHタイヤは反則です

3月24日(月)
 
いよいよ暖かくなってきて、MTBで好きに遊べる時間も限られてきました。
 
 
今後は山師にでも転職するつもりなので、
 
午前は転職に向けた健康診断を受けたり、書類を提出したりしました。
 
 
で、
 
またまた天気が良すぎますね。。
 
ガマンするつもりだった
 
イメージ 1
 
ストライドにでかけてしまいました。。
 
部長、すんません。。さきがけぬけがけです。。
 
まず、いったのはみよちゃん小屋トレイル。
 
この区間、わかりますよね。
 
小屋を過ぎてスギの樹間を出た直後のあそこです。。
 
マイチェンひとつなのに、ここのガレガレをスルスルっとおりていきます。。
 
 
 
 
 
フロントを
 
イメージ 2
 
DH用の2.50タイヤにアップしただけですけどね、
 
DHタイヤは反則です。知らなかったよ。こんなに違うのか。。。このタイヤサイドの剛性はありえません。
 
突っ込んでもフロントがバタつかなくって、あっという間に速度オーバーです。。
 
おかげで、なんどかコースアウトしました。。
 
が、フロントのグリップ感が半端じゃないし中毒っぽくはたらくので、
 
こけても懲りずガレでもなんでもバンバンいっちゃいました。。
 
ぶっこけて、またエンド曲げちゃったっぽいです。もう交換だ。。
 
ぶっこけるので、やっぱりプロテクター、大事ですね。
 
今日みよちゃん山では3度こけちゃいました。。肩やら背中が変な感じです。
 
 
 
 
そうそう、おそらく先日の地震の影響だとおもうんですが、
 
イメージ 3
 
 
みよちゃん山の後半、朽木や倒木が多い区間
 
いくつか道を塞ぐヤツら現れていました。再々ストップです。。
 
今日は鋸を持たなかったので、この処理ができませんでした。。
 
みよちゃんと、この山道がふさがるようなことがあったらすぐに作業するからねと、約束したのを思い出しました。
 
部長のデビューも控えてるので、近日中に処理します。
 
すぐ道をきれいにするから待っててね、みよちゃん。
 
 
 
 
道をきれいにするで思い出しました。
 
例の北部鉄塔ルートにあがる終点付近で、軽トラのおじさんに呼び止められました。
 
ここ数ヶ月、このあたりをMTBでうろついてるワタシたちを
 
何度か見かけていたらしく、声をかけてきてくださったとのこと。。
 
やっぱ、目立つよね、赤色だもんね。
 
話してみると、このあたりの峠越えをして遊ぶなら、道の整備をしといてやろうとおっしゃってくださいました。。
 
もうしばらく、別の場所で作業があるけど、それが終わったら鉄塔ルートから
 
さらに北へ下れる廃道をひらいといてやろう、、だって。。
 
破線があるのは知ってたんですが、探す限り死んでるふうにしか見えなかった道のことらしい。。。
 
マジですか、、おじさん、、神様です。。
 
山に入る者がおらんし、用もないから茂るに任せて手をつけんかったけど、
 
人が通ってくれるならきれいにしちょっちゃる。。ワシの山じゃから好きにやってええ。
 
 
丁寧にお礼を言いました。
 
そして、防府から来たTちゃんです(ちゃんと本名だよ)と名乗りました。
 
おじさん、とてもうれしいんだって。。
 
山のふもとの方々と仲良くさせてもらうのは、ほんとにありがたいことです。。
 
この辺りの方々、Tちゃん山付近と同じでとてもあたたかいです。
 
決して失礼の無いように、注意しながら遊ばせてもらおうと思います。
 
今日は破線復活のお祝いでお赤飯にしよう。。
 
 
 
 
 
 
つづく