ロングライド 須佐往復

4月27日(金)
 
天気は最高。
 
ということで防府~須佐を往復することにした。
 
ざっとみて200kmか。
 
ザニアのロングライド性能を試すのにはちょうどいい。
 
イメージ 1
 
 
道中あまり写真は撮ってない。
 
距離が距離なので、ちゃっちゃ走らないと日が暮れるからね。
 
防府~徳地~徳佐~ひたすら315を走って須佐を目指す。
 
 
ここはすでに日本海萩市江崎港の湾内。
 
やっぱ、北浦はええところやわ~。
 
 
 
 
 
 
 
辿り着いたのは田万川が日本海になるところ。
 
ここまで防府からおよそ100km
 
 
イメージ 3
 
記念に写真も撮っておく。
 
 
 
近くに道の駅ゆとりパーク田万川があるので、休憩と補給を。
 
 
イメージ 2
 
おばちゃんの揚げてくれるてんぷらが昼ごはん。
 
いわしごぼう天とウィンナー天をもらう。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
帰りはぼちぼちマイペース。
 
休憩すると長くなりそうなので、なるべく省エネ走で乗る時間を長く。
 
距離が長いのでAve25km/hくらいを目指す。
 
上りはくるくる走法。平坦と下りは脚を休めず、これまたくるくる走法。
 
ギアや速度はともかく、ケイデンス80~90くらいが目標。
 
けっきょくこれがいちばん疲れない走り方なんだろう。
 
200km走って脚をつることはなかったし。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
一気に防府まで戻って、これを食す。
 
定番の写真を残しておく。
 
閉店まで1時間を残して間に合ったぞ。よかった。
 
このソフト、コーンの底にはまってるイチゴがとてもうれしい。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
べらぼうに腹が減ったので、さらに自宅近くのたこ焼き屋さんに寄り道。
 
ハンドルレバーの使い方、こういう方法も正しいと思っている。
 
78系じゃないと、こうはできないかも。。
 
やはり78系から離れられない。。
 
次に変えるとしたら、、90系Di2まで待つかな。。
 
 
 
 
 
ザニア、そろそろ走行1000kmに達する。
 
今日のロングでわかったこと。
 
ケイデンス高めのほうが気持ちよく乗れる。ゴリ踏みはロスばかり。
 
②150kmを超えてもまだまだ脚が残せる。脚よりも低血糖のほうが問題だった。。
 
③下りの安定感は秀逸。フォーク、ヘッド付近の剛性が高いので安定している。バックが適度にしなるので路面の追従性も良い。
 
とにかく、このしなるフレームはクセになる。。
 
何がどうってのは具体的にうまく言えないが、乗れば乗るほどそう思う。
 
 
 
 
 
 
 
今日はつかれたのでこれくらいで。
 
国東前のロング。よく走った。本番より乗ったぞ。。。
 
 
 
走行距離 198km
Ave.25.1km/h(ねらい通り)
消費カロリー 6100Kcal
 
 
 
 
 
つづく