ロングライド 須佐往復
4月27日(金)
天気は最高。
ということで防府~須佐を往復することにした。
ざっとみて200kmか。
ザニアのロングライド性能を試すのにはちょうどいい。
道中あまり写真は撮ってない。
距離が距離なので、ちゃっちゃ走らないと日が暮れるからね。
防府~徳地~徳佐~ひたすら315を走って須佐を目指す。
やっぱ、北浦はええところやわ~。
辿り着いたのは田万川が日本海になるところ。
ここまで防府からおよそ100km
記念に写真も撮っておく。
近くに道の駅ゆとりパーク田万川があるので、休憩と補給を。
おばちゃんの揚げてくれるてんぷらが昼ごはん。
いわしごぼう天とウィンナー天をもらう。
帰りはぼちぼちマイペース。
休憩すると長くなりそうなので、なるべく省エネ走で乗る時間を長く。
距離が長いのでAve25km/hくらいを目指す。
上りはくるくる走法。平坦と下りは脚を休めず、これまたくるくる走法。
ギアや速度はともかく、ケイデンス80~90くらいが目標。
けっきょくこれがいちばん疲れない走り方なんだろう。
200km走って脚をつることはなかったし。
一気に防府まで戻って、これを食す。
定番の写真を残しておく。
閉店まで1時間を残して間に合ったぞ。よかった。
このソフト、コーンの底にはまってるイチゴがとてもうれしい。
べらぼうに腹が減ったので、さらに自宅近くのたこ焼き屋さんに寄り道。
ハンドルレバーの使い方、こういう方法も正しいと思っている。
78系じゃないと、こうはできないかも。。
やはり78系から離れられない。。
次に変えるとしたら、、90系Di2まで待つかな。。
ザニア、そろそろ走行1000kmに達する。
今日のロングでわかったこと。
①ケイデンス高めのほうが気持ちよく乗れる。ゴリ踏みはロスばかり。
②150kmを超えてもまだまだ脚が残せる。脚よりも低血糖のほうが問題だった。。
③下りの安定感は秀逸。フォーク、ヘッド付近の剛性が高いので安定している。バックが適度にしなるので路面の追従性も良い。
とにかく、このしなるフレームはクセになる。。
何がどうってのは具体的にうまく言えないが、乗れば乗るほどそう思う。
今日はつかれたのでこれくらいで。
国東前のロング。よく走った。本番より乗ったぞ。。。
走行距離 198km
Ave.25.1km/h(ねらい通り)
消費カロリー 6100Kcal
つづく