ロングライド255

10月1日(月)
 
えっと、
 
沖縄が消滅してしまったのに休みだけは残ってるわけでして、
 
ワタシを必要としてる人が誰もいない日ですから、
 
好きなことをやっとこうと思いました。
 
グッバイ沖縄メモリアルロングライドをやることに決定。
 
前回ロングをやったのは9月中旬、あのときは245km獲得標高2100mくらいだったかな。
 
今回はより沖縄で予定していたコースに近づけて、
 
ワタシは実際のところ、ほんとーに沖縄260kmを走りきれる脚があったのかを確認したかったわけです。
 
それと、もちろん阿蘇、沖縄と目標にしてたイベントを奪われたことへ対するうっぷん晴らしも。
 
 
 
 
 
コースはこんな感じ。
 
イメージ 1
 
 
自宅発~徳地~徳佐~ツールド北浦の会長コース1周~徳佐~徳地~佐波川河口~自宅
 
ルートラボ読みでは、251km 獲得標高は2584mのコース。
 
実走したメーター読みでは255kmでした。
 
前回のロングと比べると 距離10kmアップ 獲得標高は約500mアップです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
自宅は7時発。ちょっと遅かったな。
 
写真はすでに大原湖畔まで来たところ。
 
朝の山中はとても空気が澄んでて気持ちよかった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
徳佐の県311号は、別名りんご園通り
 
そういえば、週末にまーしーさんが予定されてたりんご狩りライドは
 
またしても台風で中止となってましたね。
 
おそらくこのあたりが目的地なんでしょう。
 
りんごはこぶりですがかわいらしい大きさで、美味しそうに色づいていました。
 
もうしばらく楽しめるようです。
 
まーしーさん、もう一回くらいトライするんでしょうか。果たして三度目の正直になるか。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
うり坊の郷、10時ごろ。
 
曇ってたのもあるけど、この気温はさすがに効いた。。
 
シーラスの下にロングスリーブアンダーでは寒い。
 
会長さま、
 
シーラスのロングスリーブジャージとか、ウィンドブレイクベストとか作らんのですか?
 
ワンピまで揃えちゃったんで、もうついでに冬用とかあれば欲しいんですけど。。
 
シーラス冬バージョン着て、ツールド秋穂とかしたい。したいっす。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
会長コースの数あるビューポイントのひとつ。
 
会長コースとかいいつつ、Keiちゃんとワタシしかまだ走ってない。。
 
会長、そのうちに。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
日本海沿いをいく。
 
さすがにこの辺まで降りてくると温い。
 
日も出てきて
 
ごきげん、極上ロードとなった。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
貸切の海沿い。
 
あ~、やっぱワタシ晴れ男だわ。。
 
問題はなんで沖縄が台風に襲われたのかということ。。
 
そんなこと考えながら走ってると時間がもったいないので
 
ここは無心で海との対話を楽しむ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
白い彼岸花ね。
 
どなたかの家先に植わってました。
 
株を集めて植えておられるのでしょう。
 
こんなにまとまって咲いてるのを見たのは久しぶり。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
ゆとりパーク田万川で昼食タイム。
 
ここまで110kmくらい。約4時間経過。
 
まだ、半分も来てないのか。
 
前回は補給が足りず、後半に慌てて食いまくった反省を踏まえてたっぷり食べる。
 
 
鉄板焼き あっちっち」というお店に入って、
 
頼んだのは豚玉ソバ入りとキムチチャーハン。
 
普段なら食べすぎだが、これがするっと腹に入るから不思議。
 
あつあつで、濃い味が疲れた体に染みる。
 
ご主人、おかあさん、息子さんの3人で営んでおられて
 
とても気さくな雰囲気のお店です。
 
どこから来たの?どこへ行くの?に始まって、いろいろと話をしながらいただく。
 
味も雰囲気もよろしいので、また寄ろうと思います。
 
 
 
 
 
人形峠を下って、山岳ゾーンへ突入すると、
 
大自然の営みが繰り広げられている。
 
イメージ 10
 
 つかまえたぜ。
 
そして、続きを、
 
 
イメージ 11
食べるぜ。
 
がぶっといくぜ。
 
ミシミシと音を立てて獲物をくらっているカマキリ。
 
これを残酷というのは、いささか抵抗あり。
 
懸命に生きてる姿はむしろ美しいのかなと思う。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
こちらはカジーの食べ残し。
 
どうやら先回りしてるらしい。
 
ジー、どうみても食べ過ぎですよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
津和野に向かう金ヶ峠のヤギスポットにて。
 
近寄ってきたので、こちらも近寄って撮ってみる。
 
なんかあれだね、今回は動物発見の旅だ。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
いざ津和野へ。
 
白杭トンネルを通過するのは、これで今年5回か。
 
トンネル中央の市境に電灯表示。。
 
これ、そんなに必要かな。。両方の出口に看板立ててりゃいいじゃんと思っちゃうけど。
 
よほどこういうことに細かい人が設計したんだろうか。。
 
 
 
 
津和野に下って休憩と補給をして、
 
時間もないので、そのままつわぶき街道へ突入。。
 
160kmを超えたところで出現する10kmの上り。
 
自分で選択したコースとはいえ、なかなかこれが、ええ、なかなかじゃったです。。
 
 
 
 
そういえば、今日走ってて頭の中で流れた曲を紹介。
 
今井美樹 プライド   たぶんこれが一番多かった。
 
斉藤和義 ウナナナ
 
スライ&ファミリーストーン I Want to Take You Higher
 
クレイジーケンバンド 葉山ツイスト 
 
ビートルズ オブラディオブラダ
 
⑥同じくビートルズ Hello Goodbye
 
QUEEN somebody to love
 
 
 
 
なんら、脈略のないチョイス。 
 
ワタシが選んだわけじゃなく、勝手に頭に流れたのだから仕方ないか。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
国9と国315の交差点に戻ってきたのは16時前。 
 
このあたりで190kmくらいかな。
 
前回もそうだったけど、一番苦しく感じるのは160~180kmあたり。
 
200kmを超えてくると、
 
どこから沸くのか、不思議なパワーが戻ってくるらしい。
 
脳内で気持ちいいヤツがドバドバではじめるのか。
 
よくわからんけど、調子よく脚が回り始める。
 
国315の野道峠を休むことなく上がれる。
 
 
 
そのまま、びゅーんと下って、もどってきたぞ大原湖。
 
 
イメージ 16
 
サルが親子で木の上にいた。
 
あ!
 
カメラ!
 
シャッター!
 
このあたりで220km走ってる。
 
そんななか、30km/hオーバーの状態で、よくこれができたなと、あとから思う。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
防府まで戻って245km
 
もう太陽は沈むころ。17時半くらい。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
最後は佐波川の河口で日没を迎えた。18時過ぎかな。
 
ここまでTTごっこで来て、なんとかこの風景に間に合った。狙い通りだね。
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 255km
HR.Ave 143bpm
HR.Peak 172bpm
Sp.Ave 27.0km/hr
消費カロリー6850Kcal
 
本日の体重 75.2kg  スタート前とほぼ一緒 補給はほぼ完璧だったっつーことですね。
 
 
 
沖縄と距離はほぼ一緒。獲得標高は400mくらい少ない。気温は5℃以上低い。
 
今日の結果を見る限り、
 
本番もたぶんクリアできてたかなと思います。
 
 
自分でも驚いてるのは、
 
前回のロングより難易度あげたのに、
 
Sp.Aveが2km/hくらい上がってることです。
 
機材の影響もあるかもしれないが、
 
一番の原因は気温が下がったことじゃないかと思います。
 
 
春、秋の気候がいい時期はロングをやるのにちょうどいいんだね。。
 
なんか、ブルベライダーの心境がわかったような気がするんだよね。
 
距離の感覚が壊れるし、
 
走るときの集中の仕方がミドルとは違うんだよね。。
 
でも、ロングはやっぱりザニアでやらないとだーめ。
 
あれが一番からだに優しいんだな。
 
 
 
怪我なし、事故なし、故障なし。
 
これがなによりでしょ。
 
よくがんばった一日でした。
 
 
 
 
 
つづく