ついつい。。。たべちゃう。

11月28日(日)
どうやら今日は、NHK大河「龍馬伝」最終回の日らしい。
ちょっと、書いてみたかっただけ。。。
 
 
本日、夜勤明け。
午前中、朝とも昼ともいえない時間に帰る。
 
今日は、パン職人ふたばや本店 に寄って帰った。
 
防府在住、もしくは防府に馴染みのある方はご存知だろう。
防府市内で おいしいパン屋さんといえば?」という質問があれば、
必ず名前があがるであろう、昔からファンの多いお店。
 
有名どころでは、ロアールとか、メルシーとか、ほかにもたくさんある。
おいしい店は多いほうがいいに決まっている。
 
 
夜勤明けで、ちょっと抑制のとれたハイな状態でいくと、


イメージ 1


。。。。こうなる。
ひとりで食べきる量じゃないな。
 
そんなことはわかっている。
わかってはいるが、
しかし、、買ってしまう。。。。。
 
古人曰く、
「空腹のまま、パン屋に入るべからず」
という迷言があるとか、ないとか。
 
 
夜勤のあとは、なぜだか時々こういうことがしたくなる。
ロード乗りには、あるまじき行為かもしれない。。。
 
 
 
で、さっそく食す。


イメージ 2


 
炭水化物の山を切り崩すには、飲み物も欠かせない。
熱い珈琲をいれて~、
はい、いただきます。
 
 
と、その前に、ネタだ!ネタ!これネタにしよう!
一口いったあとに、カメラを手にする。
パシャリ。
一枚、撮影してから、ゆっくりと味わう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふたばやの何が好きかと聞かれたら、
迷わず、オールハム、ハムエッグ、ハムサラダなどなど、
ハム系サンドウィッチをあげる。
 
 
とにかく昔から良い味が守られている。
バター、マヨネーズ、マスタード
パンに塗られているこれらが、とてもよく調和している。
もちろん、ハムとの相性もよい。
 
 
あと、このサンドウィッチの包み紙にも、ぐっとくるものがある。


イメージ 3

 
おそらくは、「彼」であろう、キミの目が妙にせつない・・・のが良い。
眉がなくてこわい・・・など、
ほかにも、つっこみどころは満載のキミ。。。
 
 
美味いサンドウィッチをありがとう。
 
 
 
 
 
夜勤明け。
食べたら、すぐ寝る。
 
「わき腹に 貯蓄を増やす 最短路」
 
・・・おそまつ。
 
 
 
 
 
つづく