桜の様子とザニアの迎え

3月30日(金)
 
ひと足はやい週末。
 
明日は雨だというので、今日のうちに乗ろうと思って出かける。
 
食べすぎ君とランデブーでもしたいなと連絡してみたが、仕事の都合が噛み合わなかった。
 
よって一人旅。
 
 
出掛けから暖かい。
 
暖かすぎたのか、ヘルメットをかぶり忘れた。それに気付くまで1km走ってしまった。。
 
気付いただけ良かった。。
 
 
ヘルメットを取りに帰って再出発。
 
最近気に入っている鹿野方面ライド。
 
まずは徳地の奥へ進んでいく。
 
 
イメージ 1
 
 
大原湖近くのお寺前。
 
ここには枝振りのいい桜の木がある。
 
 
イメージ 2
 
 
つぼみの具合はこんな感じ。
 
膨らんできているね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
そのあとも桜を訪ねて走る。
 
大原湖畔の桜。つぼみは膨らんでいるがまだまだまだ。。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
柚木側から河内峠を登ってきて鹿野方面へ下る。
 
ここまでは追い風もしくは弱風で調子がよかった。
 
ここから南下し始めるととんでもない向かい風。。
 
下り基調なのに、おそろしく進まない。。
 
足を休めず、じっくり走る。寒くはなかったので良かったけど、
 
かなり性根が入った。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
鹿野に下り始めて、大潮神社付近を通過。
 
おお、誰かのブログでは某潮氏が神になっちゃってるらしいが、ここの似た名は地名なので誤解のないよう。
(誰も誤解なんかしてない)
 
ここも桜はまだまだまだまだ。。
 
 
 
ちなみにこの徳地~柚木~鹿野~徳地コースは
 
沿道に桜の木がたくさんある。
 
コース内は、おそらく2~3km空けず次から次へと桜が見られる。
 
お花見ライドに適当なコースだろう。
 
山間地域なので市内より開花は4~5日遅いとみた。
 
 
気温があがれば市内は来週半ばで一気に咲きそうな気配だ。
 
来週末が満開くらいだろう。
 
鹿野方面はそのあとぐらいのはず。
 
また来るかな。
 
お花見ライド山方面編は気が向いたらやろうか。
 
 
春の島国と迷うな。。まあ、どっちも行けば済むことか。
 
私の今年の目標のひとつ、月に一回島国めぐり。
 
題して「マンスリーライド@シチリア」の4月編は桜がないとね。
 
ピンクのコスプレして行こう。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
防府市内に戻って佐波川元橋近くの桜はこんな具合。
 
ももももうすぐだよ~って言ってるな。
 
大原湖付近のそれと比べると、やはり早いでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離 115(-2)km
HR.Ave 134bpm
HR.Peak 188bpm
消費カロリー 2800Kcal
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走り終わって某サイクルへザニアを迎えにいく。
 
例のスプロケを換装してみたが、ちょうどよい感じ。
 
フロント50×36T&スプロケ11~26Tにしてみた。
 
36Tはシクロ用のチェーンリングをつけてみたが、変速は問題なかった。
 
フロントは驚くほどスムーズに変速する。さすがにシマノ同士なので相性は良ろしい。
 
36T×26T、これで登らない坂は押して歩くしかない。。
 
阿蘇望の時は34Tまで落とすつもりだけどね。。ふ。今年はギア比抗争に負けんよ、y氏。
 
阿蘇望はさらに34T×27T仕様だ。
 
 
 
 
次はザニア実走といきたいところだが週末は雨&仕事。。。
 
来週まで待とうか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
某サイクルのスタッフさんたち。
 
今日もなにか、ぶっ叩きよってじゃった。
 
こうなるんよ、4月を前にしてふらふら。。
 
メガネのほうはいよいよダメな感じで、
 
♪たたこうかな~♪たたいちゃろうで~♪って。
 
は~よいよ~じゃ。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
根気よくぶっ叩く。。
 
ぶっ叩き過ぎて、いいいっーーー!!!って、なっちゃった。。
 
遅くまでおつかれさまです。
 
がんばれ、もう少しじゃ。。
 
 
 
次に行くときは、例の写真をプリントしてプレゼントしにいこう。
 
だめだめスナイパーの手配写真を店内に貼りつけ決定。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく