鹿野方面ライド

10月24日(月)
 
昨日の話。
 
朝のうちに所用を済ませて、体が自由になったのは10時近く。
 
さあ走りに行こう。
 
 
イメージ 1
 
 
 
徳地~島地を過ぎて、国489号の津浦ヶ峠をクリア。
 
南陽に向けて下る道。ところどころ路面が濡れている。
 
タイトなコーナーは少ない道なので、そんなに神経質にならないでも大丈夫。
 
重力まかせで落っこちていく。
 
R25cの恩恵を受けて安心の下り。
 
あとから見ると、Max75km/h出ていたらしい。。
 
R25c、もうやめられないな。
 
 
 
 
 
下りのあとは、
 
イメージ 3
 
上り続ける。
 
だらだらとひたすら上る。
 
一定ペースですすむ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
頑張ったので中休み。
 
真っ赤なお兄さんから、真っ黒なぴたぴたハカイダーおじさんへ
 
好物のZEROをお借りして、かんぱ~い!
 
はよう治ってください。。さみしいです。
 
 
 
 
国315号に出て鹿野に向かっていると、
 
イメージ 5
 
こんな看板を発見。
 
パンが欲しけりゃ登って来いと。。
 
明らかに自転車乗りを挑発している(してないよ。。)
 
ミスターパンや。
 
どんだけMなご主人が待ち構えているのか。。
 
試しに登ってみた。。
 
 
 
イメージ 6
 
 
が、これは無理だ。。
 
おそらく20%超と思われる坂が50mくらいつづく。
 
10mくらいですぐ降車。押してあがる。
 
 
 
 
 
坂の先には、
 
 
イメージ 7
 
民家の軒先を利用して、かわいいパン屋さんが営業中。アットホームな雰囲気。
 
どんなご主人かと思っていたが、優しそうなお母さんが出迎えてくださった。
 
思ったよりも種類が豊富。価格もGOOD!
 
お母さんが朝から仕込んで焼き上げたパンがずらりと並ぶ。
 
 
チキンサンドと、チーズコロッケパンをいただく。
 
美味し。
 
チキンサンドのマヨネーズ、たぶん自家製なんだと思われる。
 
とろりとまろやか。
 
ふ、やるな。。お母さん。。。
 
腹ペコですぐにがっついたため、パン撮影は失念。。
 
食べたい方、ぜひ足をお運びください。。
 
また行こう。
 
 
 
 
パン補給後は、
 
イメージ 8
 
 
一気に最高地点まで。
 
標高が400mを超えたあたりから路面はウェット。
 
上りは濡れてても問題なかった。
 
が、ここからの柚木方面へのダウンヒルで、フリーフォールにしちゃうと
 
私の体重では80km/h近く出てしまうので、さすがに減速しながら。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
柚木から大原湖を回って、そのあとは追い風&下り基調で防府まで。
 
最近のヒットは、このテールライト。ブラックバーンだったか。
 
パナ25cと一緒にポチったが、つくりがスマートで気に入っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離 130km
HR.Ave 139bpm
HR.Peak 190bpm
消費カロリー 3500Kcal
 
 
 
10月の走行距離 720km
久しぶりによく乗れている月。
 
安蔵寺ヒルクライム前にもう少し乗り込みたいところ。
 
 
 
 
 
つづく