徳地ぶらぶら&ジェットキタ---

5月29日(火)
 
自由人は徳地へ。
 
夜のしごとに備えて無理はできず。
 
お気に入りコースで汗をかこう。
 
防府~ポンタ~野谷峠~(県334号)~ポンタ~松柄峠~仁保~荷卸峠~防府
 
約85kmのコース。
 
 
イメージ 1
 
 
徳地側から入る野谷峠。
 
この辺りから道は狭く、路面も悪く、勾配もきつくなる。
 
この峠、ほどよい長さと勾配なので、強度を上げなければ楽しい峠。
 
路面の悪いところは踏みつけるようにしてガシガシ通らないとバイクが跳ねて失速する。
 
一度、失速するとやる気がなくなるので、ゆっくりだが休まないように上る。
 
といいながら、きつい区間ではちょっと休んだけど。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
野谷を越えたら、八坂方面へ向かう県道334号へ入る。
 
野谷を仁保側に下りてくるとT字路の角にタバコ屋さんがあるが、そこから上っていくのが県334号。
 
小さな峠を越えると、荒れた細道を下る。
 
畑や田んぼがあるくらいで、ほとんど無人地帯。この道で人と出会うことは少ない。
 
砂利が浮いたり、路面が壊れたりしているが、下り基調なので意外と嫌いじゃない。。
 
バンバン下って八坂まで。
 
ポンタで休んで、松柄峠を越える。
 
風が弱かったのですいすい進む。
 
 
 
仁保で休憩。
 
イメージ 3
 
 
道の駅仁保の中にあるパン屋さんで補給食を調達。
 
私はここのじゃがいもパンが好き。
 
ごろごろっとジャガイモが入っているわけじゃない。
 
ジャガイモが生地に練りこんであって、かじるとジャガの香りがする。
 
表面にざらっと塩がふってあるのもポイント。
 
パクパク食べて空腹を満たす。
 
仁保には食堂もあって、焼きサバ寿司500円というのにも大いに惹かれたが、
 
それはまたのお楽しみにしよう。
 
 
 
 
 
再び走り出して荷卸峠を越える。
 
追い風基調だったらしく、これまたすいすい上れる。
 
この坂でへばると10~12km/hとかになっちゃうけど、今日は15km/hくらいでがまんできた。
 
よしよし。調子に乗って下ってMAX75km/h
 
荷卸下りの今季最高速が出た。。
 
ここぞとばかり体重と重力は私に味方する。。
 
うれしいような、悲しいような。。。
 
 
 
二宮交差点からはひたすら防府方面へ。
 
ゆったりと流す。
 
ケイデンス90くらいがちょうどいい。。
 
 
 
走行距離 85km
HR.Ave 135bpm
Sp Ave 26.5km/h
消費カロリー 2200Kcal
 
今朝の体重 ・・・北浦のあと、ちょっと不摂生、怖くて体重計に乗ってない。。。
 
 
 

 
昼過ぎに帰宅したら、上空をぶっ飛ぶジェット音が聞こえる。。
 
ミツ指令もあるので、急いでカメラを持ち出す。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
撮れたものを目一杯トリミングしてこんな感じ。
 
手持ちのレンズは最長で135mm、おまけに5D2はフルサイズ、焦点数も圧倒的に少ない。
 
AIサーボで追っかけながら撮るが、いかんせん連写とか苦手な機種。。
 
おそらくこういう撮影には向いてない。
 
5D3を早く手に入れたいが、今の価格では手を出すつもりはない。。
 
D800並に落ち着くまでは待ったほうがいいだろうな。。
 
 
 
私んちの近所、田んぼが多くて見晴らしのよい場所では、こういうのが見放題。
 
すぐそこをギャンギャンいうて飛んでいる。。
 
なんという機種かとかはよくわからんけど、あの爆音は無性に興奮する。。
 
数年前に鈴鹿へF1を見にいったが、あのときにも似たような興奮があった。。
 
男子は基本、こういうのが好きなんだろう。
 
6月3日は晴れるといいが。。。
 
 
 
 
 
 
つづく