踏み入ったことのない地域の調査

12月25日(水)
 
朝一番で
 
イメージ 1
 
半日人間ドック入り。
 
メインは上部消化管内視鏡検査です。
 
若いお医者さん、とても上手でした。苦しみもさほどなく助かりました。
 
さすがにクリスマスイブの夜に絶食となるためなのか、受診の数も少なめ。
 
午前中いっぱいかかるのかと思ったら、わりと早い時間に解放してもらえました。
 
 
 
 
 
 
空いた時間を利用して
 
イメージ 2
 
まだ踏み入ったことのない地域の調査へ。
 
いつもの庭みたいに見えますが、違う場所です。
 
 
 
みかん畑の奥に分け入る道はないかと
 
イメージ 3
 
えっちらほっちら登っては下るを繰り返します。
 
天気はとてもよかったですね。
 
みかん畑って暖かい場所に作るんだよね、さまよってたら暑かった。。
 
 
 
そうこうして、
 
イメージ 4
 
ちゃんと嗅ぎつけることができました。
 
なかなかよかったです。
 
 
 
本能に導かれるまま林道を下っていくと、
 
イメージ 5
 
 
あれ?お庭で見たことあるような景色だが、、、
 
でも違う場所なんですけどね。。
 
 
このダブルを下っていくと、
 
行き着いたのが
 
イメージ 6
 
 
次元トンネルみたいなラインの入口です。。おいしそうでしょ、ええ、おいしかったです。
 
これを海に向かってまっすぐ下ってみたら、
 
過疎集落どころでなく、
 
今では住民がいなくなってしまった部落に出てしまいました。。
 
家屋もほとんど残っておらず、住居跡地と耕作跡地が広がる場所でした。
 
 
 
そこらをうろついていたら、
 
イメージ 7
 
元住民だったというおじさんに出会いました。
 
おじさんも街に近い場所へ移って暮らしているんだけど、
 
ここに土地と作業小屋があるので、お仲間と一緒に通っているんだとか。。
 
けっこうな坂をあのカブで行き来するんだからそれもすごい。
 
自分たちがここに出入りする最後の人間だろうと話していました。。
 
自分の住む自治体にもこんな場所があるなんて寂しい話ですが、
 
それも時代の流れ、抗えないんだよとおじさん。。
 
 
 
おじさんが
 
イメージ 8
 
 
どうせ来たならよく見て帰りいさんと
 
こんな景色の広がる海岸線へ案内してくれました。。
 
小旅行、ほんとにそんな感じでした。。
 
 
 
 
帰り道、
 
イメージ 9
 
 
こんなご家族にも出会う。
 
ひとなつっこい。かわいい。。
 
 
 
 
つづく