もはや川です

3月30日(日)
 
シチリアは中止ということでがっくり。。
 
桜を見にいって文化的な世界に出向こうかとも思ったけど、
 
どうも人がいるところに行くのがおっくうだったので
 
癒しを求めて馴染みのみよちゃん山方面へ潜り込みました。
 
DOKKEのエンドが曲がったままなので、今日はここらの山を散策調査しながら路整備です。
 
山ん中なら、雨だろうと槍だろうと関係ありませんからね。。
 
もはや、お祭り以外でロードという選択肢はなくなっています。
 
 
イメージ 1
 
部長、
 
この間上がった時に、ふもとのおじさんから「そっちはきついよ」と教わった道があったでしょ。
 
あれを上がってみました。。
 
 
 
結論から言いますけど、
 
イメージ 2
 
上々なのがあります。。
 
 
ただ、
 
イメージ 3
 
大いにガレてます。。
 
あぶなそうな石はどけて、
 
ジャマな倒木は全部うっちゃりました。切って、蹴つって、ぶん投げる、の繰り返しです。。
 
自分が何をやってるのかわからなくなるくらいこじらす感じ、癒されます。。
 
 
この道がどこに出るかというと、
 
小屋トレイルに向かう下りの中腹右側にわき道があるんですけど、そこに出ます。
 
下りの入り口がまたひとつ増えちゃいました。。
 
 
この下りは、
 
途中に沢が出現したり、ぬかるんだり、かなりのガレと急傾斜、そしてスイッチバックが出てきます。
 
おそらくここらのシリーズで最もテクニカル、難易度高いです。
 
いちおうキレイにはしましたけど、慣れるまでは全部乗って下りるのは怖いと思います。。
 
トレイルバイクが本領発揮するフィールドです。。
 
 
 
 
 
 
そのまま、みよちゃん山トレイルの入り口に突入しましたが、
 
イメージ 4
 
大雨のせいで杉枝や枯葉が流れて地面がむき出しになってました。
 
もはや川です。。
 
高きより低きへ流るるは自然の理。
 
絶え間なく続く風化と侵食です。
 
 
おかげでみよちゃん山トレイルの地肌を見ることができました。
 
とても締まって硬い路面です。
 
けっこう降りましたからね、水が引くまではもう少しかかりそうですけど
 
乾いたときにこの硬い路面の上を転がしたら、スピードでるぞ、こりゃ。。どうするかね。。
 
プロテクター無しじゃ怖い。ムリ。
 
 
 
シイタケ小屋からすこし下った沢が、
 
イメージ 5
 
どんぶらこ~どんぶらこ~、溢れ出しておりました。。
 
これより下もいたるところで川でした。
 
竹のところなんか、石やら木やらが流れてきててワヤです。。。
 
 
 
でもね、全部やっときましたから。。
 
ええ、全部ね。。トレイルは大切に使わないといけませんし、
 
みよちゃんとの約束はちゃんと守ります。
 
帰りにみよちゃんちに寄ってみましたけど、ご不在でした。
 
また報告しにこよう。