もれもれトレイル調査

4月19日(金)
 
吹っ飛んでから3週間。
 
完治にはまだまだかかりそうだが、
 
タイヤを自分の手で交換できるくらいには回復した。
 
ということでどうしても調査したい場所があり行ってきた。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
近郊の某所にて。
 
さあ、天気もいいぞ。ひさしぶりにGO!
 
 
 
 
 
つながるだろうと
 
イメージ 2
 
思ってた箇所はちゃんとつながってる。
 
よしよし。
 
暗いトレイルをグイングイ~ンってやって、
 
こういう出口が待ってると、猛烈に興奮する。。
 
ロードじゃ味わえない感覚。
 
知らん道に突入するときのわくわく感
 
3週間も乗らないと忘れかけてた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ほらほら、、
 
 
 
イメージ 4
 
あるある、、、、
 
 
イメージ 5
 
 
ざっくざく。。。。。
 
 
 
充電期間を経て、
 
こういう匂いを嗅ぎつける能力は高まってた。。
 
つーか、どんだけ地図を眺めてたことか。。
 
目をつぶっても出てくるくらいだから、これはビョーキ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
写真じゃ伝わってないけど、
 
とんでもない勾配の下り。。
 
落っこち系得意な人じゃないと怖くて乗って下りれないな。。
 
手首の逝ってるワタシのスキルじゃとても無理なのでここは押して下る。。
 
例えるなら、
 
2回転半して、前走の人の背中につっこみ、着地ポーズと同時に「大丈夫ですか?」と言えるほどの急勾配。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
もうほんと、そのとおり。。
 
このトレイル探しに燃やす情熱、ボヤ騒ぎじゃすまない。
 
おかげで、ワタシのアタマはいっつも焦げ臭い。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
さあ、メインディッシュへとりつこうかというところで、
 
来た道を振り返ると。。
 
あ、立ったままモレモレ。。
 
恥ずかしいので写しませんけど。
 
 
 
 
 
 
と、
 
メインディッシュに
 
イメージ 9
 
とりついたは良かったが、
 
行けると思ってた箇所はずいぶん前から人が入らなくなったようで、
 
道は荒れ放題。。というか、もう廃道になってる感じ。。
 
過疎ってこういうところにも影響してるな。。
 
道中にも荒れた農地が多かった。
 
後を次ぐ人がいないんだろう、いくつもの田畑が自然に帰りつつあった。。
 
 
 
 
ここが
 
イメージ 10
 
メインディッシュの終点。
 
これ以上は歩いて入るのも無理。
 
 
 
 
仕方ないので引き返して、
 
開けた道に戻り、もうひとつ試したかったメインディッシュその2を満喫する。
 
こちらは繋がってるのを知ってたけど、思いのほか豪快な下りで
 
クロカン仕様で下るのは怖かった。。
 
どんどん欲しくなるオールマウンテンモデル。
 
そういえば、この冬からちょっと気になってるニールプライドはMTBを出さないのか。。
 
もし出したら、考えるよね。。
 
 
 
 
 
たどり着いてみれば、
 
イメージ 11
 
 
いつもの場所じゃないですか。。
 
ここでコーヒーブレイク。
 
それにしてもこのお兄さん、絶妙なタイミングで柱の後ろから現れた。。
 
バイクより、看板より先に、お兄さんに目がいく。。
 
ハンドル目隠しを狙った素早く鮮やかな犯行。。やられた。。
 
 
 
 
 
 
今日走ったトレイルは
 
トレイルライド秋穂に組み込めそうです。
 
大幅なコース変更を加えて誕生するトレイルライド秋穂Ver.2
 
木戸山ツアーほどじゃないが、モレモレ間違いなし。
 
 
 
 
 
 
さて、手首の具合。
 
残念ながらMTBで不整地を走り切れるほど回復してなかった。
 
上りはまだしも、下りでバンバン行くのは当分無理。。
 
先は長い。。
 
振動の少ない整地を走るなら大丈夫そうだけど、
 
テーピングとサポーターでガチガチに固めてという条件つき。
 
長時間は無理だな。
 
このままなら国東Aは厳しい。黄から赤にならないといいが。
 
どうなることか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく