ひとあしはやく

6月6日(木)
 
そういえば
 
またしばらくロードに乗ってない。。
 
ツー角、阿蘇望が待っている7月、
 
少しは乗って体を作っておかないと地獄を見るのは確実だろう。
 
 
 
ということで、
 
今日はロードで出かける。
 
平日に遊んでますけどね、人知れずちゃんとしごとはしてますから大丈夫、なはずです。。
 
 
イメージ 2
 
ひとあし早いですけど、こういうコースを走ってきました。
 
 
 
 
 
さらっと到着して
 
イメージ 1
 
 
湯の町で記念撮影。。
 
平日だけあって静かだけど、情緒があってよいね。。
 
関西弁を話す若いカップルがいてね、
 
猿まんじゅう屋さんから出てきた彼女のほうが、
 
「なんか、暑いわ~。めちゃじめじめしとるなあ」って言いながら歩いてて、
 
彼氏のほうが「ほんまやなあ、降ってへんけど、暑い。また風呂入ろ」って、
 
女子も「そやな、お風呂、お風呂~」とかいいながら、
 
宿に戻っていった。。。
 
記念撮影してるこっちをちらちら見ながら歩いてったけど、たぶんワタシ邪魔だったんだろうね。。
 
ごめんなさいね、カップルさん。。これがワタシのしごとです。
 
 
 
 
 
 
なんかね、
 
イメージ 3
 
 
ギラギラしてました。。。
 
今年もここで願掛けしようと思います。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
脇道でちょっと道を間違えそうになりながら、
 
 
 
イメージ 5
 
 
お約束のバトルポイントを攻める。。
 
下見だからといってスキップとかはしません。
 
手抜きしごとは嫌われます。。
 
タイヤがぬっちゃぬちゃいいましてね、
 
おまけにここを登る仕様のバイクじゃないので全然進まない。。
 
んで、ネリネリねっちりねちりと上がっていくわけですけど、
 
写真のとおり、顔は喜んどるのよね。。
 
 
ま、本番は灼熱地獄なので
 
こんな顔で上れるわけがない。。。
 
いまだけですよ、こんなに楽しげなのは。。坂は嫌いだが、でもたのしかったな~。
 
ねりねりねりねり、ねんりねりねり、ねっちりねらねら、ねりねろネチネチッ。。
 
うぷ、吐きそう。。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
頂上はガスで視界が効かない。。
 
そして、ソフトを食べようと思ったら閉まってるのかーー。
 
ここまで来たのに、その仕打ちはどうなのか、、、理解できないまま悲しみの記念撮影。。
 
涙でくもってうまく撮れませんでした。
 
 
 
 
 
気を取り直して、
 
イメージ 7
 
 
あるあるポイントへ移動。。
 
こりゃあるある。。
 
より長く下りを楽しむためには、斜面をナナメに下っていくトレイルを探す必要がある。
 
 
ロードと関係ないけど、
 
この界隈はあるね、あるある。。
 
ちらちらわき見しながら、ロードで下るもんだから
 
危ないったらない。。
 
本番は気を付けよう。
 
 
 
 
追い風を利用してだーっとTTモードで角島までの区間をつなぎ、
 
イメージ 8
 
 
恒例のビューポイントへ到着。
 
今日はくもりだけど、薄日が差してたので、ちょっとは青く見える。
 
さあ、今年はスッキリ晴れるかな。。
 
 
 
それにしても、この設定でTTゴッコをするとすごく楽しい。。
 
坂はぜんぜんダメだけどね。。
 
機材とポジションが違うと、こんなに変わるもんなのね。。
 
 
 
 
 
 
 
昼飯は
 
イメージ 9
 
 
道の駅豊北でいただく。
 
定食についてきた、もずくとワカメの味噌汁。
 
これはうまし。
 
ここまで約75km 顔に塩が浮くくらいミネラルを失ってるので
 
たまらなく染みてくる。
 
ちなみにここの食堂は、定食を頼むと飯と汁はおかわり自由なのです。
 
これはうれしいね。
 
 
 
 
さあ、腹もいっぱいになったので、
 
 
イメージ 10
 
 
 
191号をバンバン行くで~。
 
なぜか終始追い風なもんで、怖いものなし。
 
オラオラおらおらおららららーー!
 
とは行かないが、
 
クルマも少ないので快適クルージング。。
 
 
 
 
 
途中から華山、大河内温泉方面に入る道へ左折すると
 
長い長い上りのはじまり。。
 
また、地味にねりねりやっておく。。
 
TTモードで調子に乗りすぎて
 
これまたぜんぜん上がらない。。。。
 
 
しかも菊川からは向かい風。。
 
ごまかしごまかし走って豊田へ戻る。
 
 
最後はヘロヘロになってしまった。。
 
100km超えるライドは、やっぱり初号機のGDRザニアの方がよいな。。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 119km
SpAve 23.9km/h
Sp.Max
イメージ 11
 
たぶん、千畳敷の下りだろう。。
 
今季ロードの下り最速を記録。。
 
最高速からのフルブレーキで、キャーキャー鳴きまくってたし。。
 
 
 
MTBをやり始めたせいなのか、
 
下りのスピード感がおかしい気がする。。
 
 
 
 
お片付けをしたら、
 
最後は道の駅で
 
お約束の風呂&サウナを堪能する。
 
 
 
帰りにおみやげを見てたらね、
 
keiちゃん、ありましたぜ。。ポンちゃんが寄ってきてしょうがないヤツ。。
 
ふふ。二つほど買って帰りました。
 
ツー角のおみやげは、決まりましたな。。。
 
 
 
 
 
 
蒸し暑かったけど、
 
日差しは弱く、気温もそれほど上がらず走りやすかった。。
 
本番になると、こうはいかないだろうけど。。
 
 
 
ツー角の告知はトップ画面に移動しました。
 
またそちらも更新していこうと思います。
 
 
 
 
つづく