雨の登山

4月6日(土)
 
週末はおしごと。
 
朝まで働いて、昼寝して、雨は降ってるが出かける。
 
イメージ 1
 
 
登山なら雨でも関係なくできるからね。
 
湿った落ち葉踏みながら雨の林を歩くのは気持ちいい。
 
気温高めなので、少々濡れようが平気。
 
 
 
イメージ 2
 
歩いていると、
 
 
イメージ 3
 
 
いたるところにミツバツツジが咲いている。
 
春先に山を賑やかしてくれる綺麗な花です。
 
雨に濡れてまたよい。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
大海山にはまっている。
 
まだ歩いてないルートがある。
 
地元の方によってよく手入れしてある山で、新しいルートもけっこうできている。
 
歩くのがとても楽しい。
 
 
高い山ではないけど、麓から稜線に向かって霧モヤが登ってくる。
 
おかげで景色が見えたり、見えなかったり。。登山してるなって感じがする。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
なんて花だったかな。
 
歩きながら、足元を眺めては立ち止まる。
 
濡れた山道、急ぐこともないしね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
頂上まで上がって、
 
防府側は雲か切れていたので、見通しがきいてた。
 
雨は上がって、空気が澄んでる。春にこれだけ遠くが見えるのは雨上がりくらいだろうね。
 
これだから山登りはやめられない。
 
 
 
 
 
 
 
 
手首の具合は、一進一退というところ。
 
腫れもひいたし、何もしなければ痛くない。
 
ねじりや荷重が加わると全然ダメ。。
 
タオルを絞る、ジャム瓶の蓋を開ける、なんて動作は3割くらいのちからしか出ない。
 
頬杖をつく程度の荷重は耐えられるけど、手をついて体重を支えることはできない。
 
腕立て伏せの動作をしてみたが、全然ムリ。。
 
 
レイド馬関、kataさんのなまめかしいお誘い記事をみて身悶えてしまう(そーとーうまいやり口だ)
 
しかし、ハンドルも握れない、パンクも修理できない手じゃね。。
 
次の週末は傷心の登山遠征でもしよう。。
 
 
 
 
 
つづく