山も風呂も

7月6日(金)
 
雨の一日。
 
自宅でしごとをしていたけど、
 
飽きてしまったので出かける。
 
さすがに自転車は乗れない。
 
しょうがないので登山でもしようかと。
 
今日の目当ては秋穂の亀山~火の山縦走コース。
 
足慣らしにセミナーパークのクロスカントリーコースを2周ほど歩いてから登山開始。
 
秋穂側から見るとゴツゴツと岩肌の見えるお山、亀山にアタック。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
斜面をほぼ直登する急峻な登山道。
 
歩くと蜘蛛の巣が絡まる。。休もうとすると、虫が寄ってくる。
 
おそらく雨続きであまり人が歩いてないんだろう。。草も茂るし、蜘蛛の巣がとにかく多い。。
 
今日の相棒、LEKIペーサーバリオは本来の役目から離れて蜘蛛の巣退治に忙しかった。。
 
山頂が近くなると一気に視界が開ける。雨でも眺めは最高。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
亀山をクリアしてそのまま降りるのではまだ足らない。
 
陶ヶ岳方面を目指して縦走開始。
 
縦走路も相変わらず険しい。
 
滑る岩を慎重に踏みながら、虫、蜘蛛の巣、茂った枝や下草をやっつけて歩く。
 
雨なのか汗なのか、わからんぐらいええ感じでぐじゃぐじゃになってきた頃、火の山へ到着。
 
岩場でやらせの記念写真。。
 
今日の山歩きでは、誰にも会わなかった。。当然か。。。
 
貸切の火の山連峰だった。
 
満足したので、
 
次は、
 
お決まりの湯けむりへ。
 
 
 
 
 
あいお荘まで移動。。
 
こちらでも、
 
どうしたことか、
 
イメージ 3
 
 
貸切になった。。
 
私が入っていた1時間、だれも入ってこなかった。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
湯けむりあいお荘をひとり占め。。
 
贅沢。。。
 
存分に堪能してから帰宅。。
 
 
 
 
今日は、山も風呂も貸切り。。。
 
雨の日も捨てたもんじゃないな。。。
 
ものは考えようである。。
 
 
 
 
 
 
 
つづく